京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up68
昨日:117
総数:871581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年生 音楽の授業

画像1画像2
「おなかの体そう オホホホホ  きれいな声で アハハハハ」
音楽のはじめにする,発声です。
子どもたちは,大きくてきれいな声で,発声をすることができるようになってきました。

外国語「What do you like?」

画像1画像2
外国語の学習で,「What do you like?」の学習をしました。
子どもたちは,班に分かれておはじきゲームを楽しみました。

3年 理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1画像2
理科の学習で,学校内にいる動物が「どこで」「何をしているのか」を調べました。
落ち葉の下や花壇など,子どもたちはたくさんの動物を発見しました。

3年 自由研究

画像1画像2
子どもたちが,夏休みに頑張って作った自由研究です。
理科の観察や工作など,子どもたちが考えて作った作品で教室がいっぱいになりました。

算数科〜時間と長さ〜

画像1
画像2
画像3
ストップウォッチを使って,60秒をはかりました。60秒だと思ったら手を挙げるゲームをしました。また,1秒ごとに手拍子をして楽しく学びました。

理科〜動物のすみかをしらべよう〜

画像1
画像2
さっそく生き物をさがしに出かけました。プールには,トンボやカエル,アメンボがいてたくさんの生き物を見つけられました。

理科〜動物のすみかをしらべよう〜

画像1画像2
生き物がどのようなところにいるのかグループで予想を立てました。
たくさんの意見がでて盛り上がっていました。

3年 理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1画像2
理科「動物のすみかをしらべよう」の学習で,学校内にいる動物が「どこで」「何をしているのか」を予想しました。
子どもたちは「ダンゴムシを落ち葉の下で見たことがあるよ。きっとえさを探していたんじゃないかな。」や,「バッタは草のある所によくいるね。色も草と同じ色をしているから,隠れているんじゃないかな。」と話していました。
次の時間には,学校内にいる生き物を実際に観察しにいきたいと思います。

3年 書写 「力」

画像1画像2
今週から,2学期がスタートしました。
子どもたちは,毛筆の学習で「力」を書きました。

「力の字を書くから,力強く書かないと」という声も聞こえ,その言葉の通り,半紙いっぱいに「力」という字を書くことができました。

国語 図書館の使い方

画像1
画像2
画像3
図書館司書の今北先生に,図書館の使い方を教えてもらいました。
図鑑での調べ方や百科事典での調べ方も知りました。
図書館がより身近に感じられたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp