京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:38
総数:870624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 見学5

画像1画像2
見学の様子です。
子どもたちは,スーパーマーケットの工夫をたくさん発見することができました。

スーパー見学4

画像1
画像2
ニコニコ楽しそうに見学しています。

スーパー見学3

画像1
画像2
店内を見回っています。
しっかりメモしています。

お話の絵

画像1
画像2
図画工作科で「お話の絵」を描いています。
2組は「おばけ道,ただいま工事中!?」という本でかいています。
完成までもう少しです!

かげおくり

画像1
画像2
国語科では「ちいちゃんのかげおくり」をしています。
実際にみんなでかげおくりをしてみました!

数え方は「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ…」なのに,「いち,に,さん…」と数えていく子 「ちがう!!!!」
「先生!10秒をまばたき我慢するの無理!」 「がんばれ!!!」

楽しくやりました。

太陽のうごきと地面のようすをしらべよう。

画像1
画像2
かげができているとき,太陽はどこにあるのかを調べました。
遮光板を使って,太陽を見るときれいなオレンジ色に見えて
「きれい〜」と子どもたちも言っていました。

理科「太陽の動きと地面の様子」

画像1
画像2
 理科「太陽の動きと地面の様子」の単元に入りました。単元の導入で「かげ」について考えました。かげは太陽の反対側にできることや,夕方になるとかげがのびることにも気が付いていました。そして,「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる,「かげおくり」に挑戦しました。みんなで手をつないで10数えましたが,天気が少し悪くて見えにくかったです。また,天気のいい日に挑戦したいです。

運動会練習がんばっています!2

画像1
画像2
はじめて外で大宮タイフーンの練習をしました!

運動会の練習頑張っています!1

画像1
画像2
大宮タイフーン,とても熱心に頑張っています!
各クラスで作戦をたて,練習するたびにどんどんはやくなってきています。
本番が楽しみです。

学年集会

画像1
画像2
学年で集まり,運動会に向けて頑張ることのチャレンジ目標を決めました。
「あきらめずにがんばる」や「心を一つに」という言葉が多く出ていたように思いました。
あと一週間少しですが,頑張っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp