京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:107
総数:871182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 理科の観察

画像1画像2
理科の学習でひまわりやマリーゴールド,オクラ・ホウセンカを育てています。
5月のはじめに育て始めてから,とっても大きく成長しました。

3年 大豆のへんしん

画像1画像2
とっても小さかった種が,こんなに大きく育ちました。

3年 大豆のへんしん

画像1画像2
総合的な学習の時間で,大豆を育てています。
子どもたちは,毎日の水やりも忘れずに,とっても一生懸命育てています。

3年 まほうのとびらをあけると

画像1画像2
扉の向こう側には,どんな世界がひろがっているのかな?

3年 まほうのとびらをあけると

画像1画像2
図画工作科の学習で「まほうのとびらをあけると」の作品づくりをしています。
扉の向こう側に広がる世界を想像し,扉の形や色も工夫して作品をつくっています。

3年 道徳「おしゃべりすごろく」

画像1画像2
楽しい雰囲気のなかで,自分のことを話したり,友だちのことを理解しようとしたりすることができました。

3年 道徳「おしゃべりすごろく」

画像1画像2
道徳で「おしゃべりすごろく」をしました。
すごろくのゲームと同じルールでこまを動かし,とまったところにある質問に答えるというゲームです。

3年 新体力テスト

画像1
画像2
3年生では,新体力テストでシャトルランをしました。
子どもたちは,ペースを考えながら,自分の出せる力を発揮して走りました。

理科「こん虫をそだてよう」

 モンシロチョウの幼虫を観察しました。とげとげがあることやもぐもぐキャベツを食べているところを顕微鏡で観察できて大喜びでした。
画像1
画像2

理科「植物をそだてよう」

画像1
 オクラ・ダイズ・ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの芽がでてきました。はじめにでてくる葉のことを「子葉」ということを学びました。じっくり見て観察できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp