最新更新日:2024/09/22 | |
本日:42
昨日:90 総数:879169 |
算数科〜時間と長さ〜理科〜動物のすみかをしらべよう〜理科〜動物のすみかをしらべよう〜
生き物がどのようなところにいるのかグループで予想を立てました。
たくさんの意見がでて盛り上がっていました。 3年 理科「動物のすみかをしらべよう」
理科「動物のすみかをしらべよう」の学習で,学校内にいる動物が「どこで」「何をしているのか」を予想しました。
子どもたちは「ダンゴムシを落ち葉の下で見たことがあるよ。きっとえさを探していたんじゃないかな。」や,「バッタは草のある所によくいるね。色も草と同じ色をしているから,隠れているんじゃないかな。」と話していました。 次の時間には,学校内にいる生き物を実際に観察しにいきたいと思います。 3年 書写 「力」
今週から,2学期がスタートしました。
子どもたちは,毛筆の学習で「力」を書きました。 「力の字を書くから,力強く書かないと」という声も聞こえ,その言葉の通り,半紙いっぱいに「力」という字を書くことができました。 国語 図書館の使い方図鑑での調べ方や百科事典での調べ方も知りました。 図書館がより身近に感じられたようです。 図書館で調べてみよう
クラスで育てている生き物や,家で飼っているインコについて調べている子もいました。
「図鑑にのっていたよ。」や「この本,こんなところにあったんだ。」など,発見がたくさんありました。 図書館で調べてみよう
司書の先生にお世話になって,図書館の利用の仕方を教えてもらいました。
本の探し方や,分類法を教えてもって,実際に読んでみたい本を選んでみました。 植物をそだてよう
理科の学習で育てていた,ひまわりやホウセンカも大きく成長しました。
子どもたちの身長と比べてみると・・・とても大きくなったことがわかりますね。 大豆のへんしん
おいしい枝豆になるように,毎朝の水やりも頑張ります!!
|
|