最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:74 総数:878988 |
すぐきの○○パワーを見つけよう明日給食に出てくる「すぐき」です。 なんと,おなかの調子を整えるお薬のような効果もあるそうです。 「おなか減ってきた。」「すっぱいにおいがする」「このにおい知ってるは」などなど,教室は大騒ぎでした。 明日の給食が楽しみです 縄跳び大会がありました休み時間や体育の時間を使って少しだけ練習をした3年生です。 初めは37名いるクラスなのに,なぜかとんだ回数は23回。????? 3分間という決められた時間の中です。気持ちがあせるのでしょうか? 今日は六年生がまわしてくれました。おかげで人数を上回った回数になりました。 結果は・・・子供たちの一生懸命の姿が一等賞です。 じしゃくのふしぎ!なんだか似ている電気と磁石。 けれども実験を通して比べてみると,電気と磁石の違いがどんどん明らかになってきます。 子どもたちはその不思議に大興奮。 理科の学習を楽しんでいます♪ 説明してみよう!以前は,ノートに書いてあることを読むだけだったり,なかなか自信がもてずに声が小さくなってしまったり・・・。 けれども最近は,自分から「前にいってもいいですか?」「黒板に書いてもいいですか?」と言って,堂々と発表している姿がたくさん見られるようになっています。 自分の考えを伝えるって,難しいですよね。 でも,とっても大事なこと。 いろんな場面で伝える力を発揮してほしいです。 科学読み物を紹介しよう今まであんまり読んだことのない本だなあ 図書室には,どんな科学読み物があるのかな? どの本を紹介しようかな? そんな言葉が子どもたちから口々に聞こえてきました。 本!といえば,絵本や物語を思い浮かべる人多いですが, この学習を進める中で,本を通して見えてくるものが,より広がったように感じます。 I like 〜!英語で言えたら楽しそう! ということで「 I like 〜!」という表現を学習しました。 写真は,身近な食べ物や動物,スポーツなどを使って表現の練習をしているところです。 ゲームを通して英語の表現をたくさん話すことで,楽しみながらいろいろな言葉を身につけていってほしいです。 次は相手に尋ねる表現「 Do you like〜? 」の表現にチャレンジします! ぼうグラフを使って伝えよう学習のまとめとして,2つのぼうグラフを比較して気づいたことやわかったことを交流しました。 ぼうグラフの全体をとらえて比べたり,項目ごとに比べたり,さまざまな比べ方で資料を読み取ることができた子どもたち。 読み取ったことを正しく相手に伝えるためには,大事なところに注目してもらわなければなりません。 自分のノートを指で示しながら,何とか思いを伝えようとする子どもたちの姿が,とても素晴らしかったです。 大宮校区の野菜たち3年生はちょうど、総合の時間で、京野菜を調べていたところでしたね。 というわけで、品評会にお邪魔させていただきました。 子どもたちは、いろいろな野菜を目の前にして、興味津々! 農家の方にも、いろんなお話を聞くことができました。 くぎうち名人!の前に...が、その前に...。 木の板に絵を描いています。 自分の好きな背景を作り、その上にくぎを打って、ピンボールをする仕組みです。 子どもたちは早くくぎを打ちたいのか、 「くぎはまだー?」「かなづちはー?」と あちらこちらから聞こえてきます。 もうすぐ、もうすぐです。 大豆のゆくえゲストティーチャーに、栄養教諭のM先生が来てくださいました。 テーマは、「大豆」。 ちょうど国語でも大豆のことを勉強しているので、子どもたちは興味津々です。 より大豆が身近なものになりましたね♪ |
|