最新更新日:2024/09/22 | |
本日:43
昨日:90 総数:879170 |
地図の色分け♪
校区探検から帰ってきて,校区の様子を地図に表しました。
住宅が多いところは黄色 田んぼや畑が多いところは緑 お店や会社が多いところは赤 地図に表してみると,大宮校区には住宅がとても多いことがわかります。 子どもたちは, 「住宅がたくさんあるから,大宮小学校には子どもが多いのかな」 「大きい道のまわりが赤いのは,どうしてだろう?」 と出来上がった地図をみて,予想をしたり,疑問を持ったり。 大好きな大宮のまちの様子を,これからさらに探っていきます♪ リコーダーがんばってます♪初めに学習する音は「シ」です。 息を吹きこむのは強くても弱くてもきれいな音は出ません。 ちょうど良い息の強さやタンギング,指使いを練習中です。 グループでアドバイスし合いながら,進めています。 「リコーダー,好きになった!」 「わたしも大好きー!」 と休み時間も練習に励む姿も見られます。 みんなで息を合わせて演奏するのが楽しみです♪ コンパスの学習♪初めてコンパスを使う子も多く,ぴったりと円が描けたときは, 「おお〜!」と感動している様子。 もっともっと練習して,きれいな円がいつでも描けるように頑張ります! ゴムの力で くるくる・とことこ動かそう動かしてみたい気持ちを,ぐっと押さえて触らずにしっかりとみていました。 かわいい顔や,ペンギン・うさぎ・バスケットゴールなど,工夫を凝らして作りました。 「すごいなぁ。」「かわいい」「こんなん思いつかへんかったわぁ」と小さな声でつぶ やいていました。 ゴムの力でくるくる・とことこ その2
鑑賞している真剣な顔が,あまりにもかわいいので,その2をつくりました。
鑑賞カードに何を書き込んでいるのか。 見るのが楽しみです。 ダンス・ダンス・ダンス その2次々とアイデアが生まれるようです。 次の時間は,いよいよ発表です。 楽しみです。 ダンス・ダンス・ダンス2年生の時に踊った曲を,自分たちでアレンジしてみました。 今日で4回目。力が入ってきました。 初めての書写準備の仕方,筆遣い,後始末の仕方などをひとつひとつ確認しながら進めました。 初めの学習では,まだ文字は書きません。 みんなが思い思いの線を半紙に力強く書きました。 「早く文字を書きたい〜!」 と,子どもたちの期待は高まるばかりです。 校区の様子を大調査!「畑がたくさんあるね」 「このあたりは家がたくさん並んでいる」 「道が広くなっているね」 など,気づいたことを口々に言いながらみんなで歩いて行きました。 みんな,暑い中,一生懸命歩いていました。 クルクル・コロコロ教室は大騒ぎ「からまったぁ」「わからへん」「どううすんの?」と,あちこちからSOSの声が。 でも大丈夫。教室の中には,コロコロ先生・くるくる先生がいっぱいいます。 完成すると,、コロコロ転がして競争していました。 休日参観にはどんなかざりをつけた作品になるか楽しみです。 |
|