最新更新日:2024/09/22 | |
本日:10
昨日:74 総数:878998 |
大宮校区の野菜たち3年生はちょうど、総合の時間で、京野菜を調べていたところでしたね。 というわけで、品評会にお邪魔させていただきました。 子どもたちは、いろいろな野菜を目の前にして、興味津々! 農家の方にも、いろんなお話を聞くことができました。 くぎうち名人!の前に...が、その前に...。 木の板に絵を描いています。 自分の好きな背景を作り、その上にくぎを打って、ピンボールをする仕組みです。 子どもたちは早くくぎを打ちたいのか、 「くぎはまだー?」「かなづちはー?」と あちらこちらから聞こえてきます。 もうすぐ、もうすぐです。 大豆のゆくえゲストティーチャーに、栄養教諭のM先生が来てくださいました。 テーマは、「大豆」。 ちょうど国語でも大豆のことを勉強しているので、子どもたちは興味津々です。 より大豆が身近なものになりましたね♪ 光を集めると・・・?!光を集めてしばらくすると,だんだん段ボールが温かくなってきました。 さらに時間が経つと,なんと煙が上がってくるではありませんか!! 子どもたちはみんなそろってビックリです。 煙が出てきたら,虫めがねを離そうという約束で, 安全に気を付けて,しっかり実験を進めることができました。 3枚目は担任が事前にこっそり作っておいた「3−3」です^^ 授業の終わりに見せると 「うわ〜!こんなになるの〜?!」 とさらに驚きを隠せない様子でした。 こういった驚きが理科の学習の醍醐味ですね♪ 昇降口
昇降口での靴の履き替えが始まってしばらく経ちました。
いまでもときどき教室の前で思わず靴を履きかえそうになり, 「まちがったー!」と照れながら報告に来てくれる子もいます。 「かかとをそろえて,靴を入れよう」 と,みんなで意識しています。 物語の感想を書こう「ちいちゃん」に起こる数々の理不尽な出来事。 そこから読み取れる切なさと,読み手に訴えかけるものの大きさを,子どもたちなりに考え,交流をしてきました。 写真は,学習のまとめとして感想文を書いているところです。 これまで積み重ねてきた学習がいっぱい詰まったノートを使って振り返りながら,一生懸命に言葉にしようとする子どもたち。 なかなか思うように言葉にできなくても,あきらめずに推敲する姿が,とても3年生らしく感じました。 ひらがなって…むずかしい!これまで「一二」「大」「力」など,漢字を書いてきました。 「今日は『にじ』を書くよ!」 というと, 「えー,ひらがな?! 簡単やん!」 と言って書き始めた子どもたち。 けれども,書き始めてから,ひらがなの丸みを表現することの難しさに気づきました。 今までになく苦戦しながらも,その分しっかり集中して取り組むことができました。 京野菜の魅力をつたえようポスター,新聞,クイズなど,思い思いの形で,京野菜の魅力を伝える作品をつくりました。 この日は,クラスのみんなで出来上がった作品を見合いました。 それぞれの作品で,いいなと思ったところを付箋に書いて,作品の横に貼って,作者に伝える方法で交流をしています。 もらった付箋を嬉しそうに読む子どもたちでした。 社会見学 その2機械で作るところ。人の手で織るところ。 作るものに合わせた製作工程に,感心したり,驚いたり,子どもたちは興味津々で見入っている様子でした。 社会見学♪はじめて見る織物工場に、子どもたちは興味津々。 まもなく宝塚歌劇団に卸されるという緞帳の制作現場も、見ることができました。 実は大宮小の緞帳も、川島製。 学習発表会の練習で、日ごろ緞帳を目にしているせいか、子どもたちもテンションが高い様子。 最後の質問コーナーでも、 「材料は?」「作るのにどれくらいかかるの?」「何人くらいで作っているの?」などなど、聞きたいことが尽きない様子でした。 これからの学習に、生かしていきたいですね。 |
|