![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:871914 |
光を集めると・・・?!![]() ![]() ![]() 光を集めてしばらくすると,だんだん段ボールが温かくなってきました。 さらに時間が経つと,なんと煙が上がってくるではありませんか!! 子どもたちはみんなそろってビックリです。 煙が出てきたら,虫めがねを離そうという約束で, 安全に気を付けて,しっかり実験を進めることができました。 3枚目は担任が事前にこっそり作っておいた「3−3」です^^ 授業の終わりに見せると 「うわ〜!こんなになるの〜?!」 とさらに驚きを隠せない様子でした。 こういった驚きが理科の学習の醍醐味ですね♪ 昇降口![]() いまでもときどき教室の前で思わず靴を履きかえそうになり, 「まちがったー!」と照れながら報告に来てくれる子もいます。 「かかとをそろえて,靴を入れよう」 と,みんなで意識しています。 物語の感想を書こう![]() ![]() 「ちいちゃん」に起こる数々の理不尽な出来事。 そこから読み取れる切なさと,読み手に訴えかけるものの大きさを,子どもたちなりに考え,交流をしてきました。 写真は,学習のまとめとして感想文を書いているところです。 これまで積み重ねてきた学習がいっぱい詰まったノートを使って振り返りながら,一生懸命に言葉にしようとする子どもたち。 なかなか思うように言葉にできなくても,あきらめずに推敲する姿が,とても3年生らしく感じました。 ひらがなって…むずかしい!![]() ![]() これまで「一二」「大」「力」など,漢字を書いてきました。 「今日は『にじ』を書くよ!」 というと, 「えー,ひらがな?! 簡単やん!」 と言って書き始めた子どもたち。 けれども,書き始めてから,ひらがなの丸みを表現することの難しさに気づきました。 今までになく苦戦しながらも,その分しっかり集中して取り組むことができました。 |
|