最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:53 総数:871910 |
ふんわりふわふわ
図画工作「ふんわりふわふわ」の作品を作りました。
アイデァスケッチをもとに,家から持ってきた材料で作りました。 こいのぼり・おばけ・くらげ・てるてるぼうず・花束・ロケットなどなど。 教室にかざると風がとおりぬけて作品が,ゆうらゆうらゆれて涼しい一瞬です。 社会見学で学んだこと「京都は山に囲まれていた!」 「道が碁盤の目みたいになっていた!」 もっともっと京都のことが知りたくなった子どもたちでした。 折り鶴に願いを込めて3年生も,平和の願いをこめて一人一羽の折り鶴をおりました。 折り鶴のお話を聞き,おり方を教えてもらいながら折りました。 「苦手やなぁ。」「おり方知らん。」などいろいろなことを言う3年生に丁寧に6年生が教えてくれました。 数日後,給食の時間に完成した作品を店に来てくれました。「わぁ,すごい」「こんなふうになるんやったんか」と驚きの声をあげていました。3年生の心も一緒に連れて行ってもらいます。 忍者がいっぱい
体育館で,体ほぐしの運動をしました。
その名も「みんなで忍者」 山の忍者と川の忍者に分かれます。どちらが早く技を出せるかで勝負が決まります。 負けても大丈夫。仲間が助けに来てくれます。 体育館から飛び出す勢いで走り回るちびっこ忍者たち。 外は汗ばむくらいの陽気で,忍者の顔はまっかっかです。 一年生に音読発表会「きつつきの商売」
国語科の学習で音読発表会をしました。
聞いてもらうのは,一年生。 どんなお話が始まるのかと,ドキドキしている3年生をじっと見ていました。 読み終わると,「上手やった」「おもしろかった」「声が大きかって,すごい」「国語の教科書を読んですごい」と, かわいい感想を3年生に伝えてくれました。 社会見学(将軍塚)さっきまでいた京都タワーを指さしながら、「あんなところにある!」とお互いに伝え合っていました。 他にも、鴨川、碁盤の目になっている道路、山に囲まれている地形などなど、いろいろな発見がありました。 将軍塚では、昼食もとりました。各々のお弁当を見せ合いながら、美味しそうに食べていました。 レッツダンス♪ ダンスをつくってみようこの日は,2年生の時に運動会で踊った「友よ」の曲を思い出しながら,サビの部分をオリジナルで作って踊りました。 グループごとに楽しいオリジナルダンスができあがると,子どもたちは「発表会をしたい!!」と,口々に言っていました。 自分たちで工夫することの楽しさを味わえたようで,達成感でいっぱいの表情でした♪ ふんわりふわふわ♪上手に浮かぶためには,どこにどんな飾りをつければいいかな。 浮かんだ時に楽しくなるように,カラフルにしてみよう。 一人一人がイメージした「ふんわりふわふわ」を楽しむことができました♪ 社会見学(京都タワー)
社会見学で,京都タワーに行きました。
望遠鏡で遠くのほうまで見えます。 望遠鏡の横に,タッチパネルの名所のせつめいもありました。 譲り合って仲良くみていました。 平安神宮の鳥居・霊前観音・東寺の五重塔・水族館の屋根・左大文字山・船山など 360度見渡せる京都の町の様子に驚いていました。 音読発表会をしよう♪学習のまとめとして,1年生に音読発表会をしに行きます。 1年生に場面の様子が伝わるように,どんな工夫をするか, グループで話し合って,練習を頑張っています。 |
|