![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:90 総数:872147 |
はみがき指導![]() ![]() ![]() 今日は,そこに気づくいい機会。 真剣に,ピンクになったところを記録しています。 養護のN先生も一緒に確認しています。 歯みがき指導![]() ![]() ![]() みがき残しは,ないかな? 舌がピンクになるのは・・・みがかないものね。 歯みがき指導![]() ![]() ![]() 歯磨き指導![]() ![]() ![]() まずは,かがみにむかって いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。 次はどうするのか?っと真剣な表情です。 あっ もんしろちょうのたまごや![]() ![]() ![]() ひまわりの成長を観察しにきたのですが,19センチも茎が伸びているひまわりはそっちのけで,卵探しが始まりました。 「わ,ここにもある」「一枚の葉に4っも産んでるで」と大騒ぎでした。 教室に小さく切ったキヤベツを持ちかえりグループごとに観察しました。 虫眼鏡でのぞくと動いているのがわかります。 中間休みには,キヤベツにもんしろちょうが卵をうんでいるのも見た子もいました。 地図の色分け♪![]() 住宅が多いところは黄色 田んぼや畑が多いところは緑 お店や会社が多いところは赤 地図に表してみると,大宮校区には住宅がとても多いことがわかります。 子どもたちは, 「住宅がたくさんあるから,大宮小学校には子どもが多いのかな」 「大きい道のまわりが赤いのは,どうしてだろう?」 と出来上がった地図をみて,予想をしたり,疑問を持ったり。 大好きな大宮のまちの様子を,これからさらに探っていきます♪ リコーダーがんばってます♪![]() ![]() 初めに学習する音は「シ」です。 息を吹きこむのは強くても弱くてもきれいな音は出ません。 ちょうど良い息の強さやタンギング,指使いを練習中です。 グループでアドバイスし合いながら,進めています。 「リコーダー,好きになった!」 「わたしも大好きー!」 と休み時間も練習に励む姿も見られます。 みんなで息を合わせて演奏するのが楽しみです♪ コンパスの学習♪![]() ![]() 初めてコンパスを使う子も多く,ぴったりと円が描けたときは, 「おお〜!」と感動している様子。 もっともっと練習して,きれいな円がいつでも描けるように頑張ります! ゴムの力で くるくる・とことこ動かそう![]() ![]() ![]() 動かしてみたい気持ちを,ぐっと押さえて触らずにしっかりとみていました。 かわいい顔や,ペンギン・うさぎ・バスケットゴールなど,工夫を凝らして作りました。 「すごいなぁ。」「かわいい」「こんなん思いつかへんかったわぁ」と小さな声でつぶ やいていました。 ゴムの力でくるくる・とことこ その2
鑑賞している真剣な顔が,あまりにもかわいいので,その2をつくりました。
鑑賞カードに何を書き込んでいるのか。 見るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|