最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:74 総数:878988 |
社会見学♪はじめて見る織物工場に、子どもたちは興味津々。 まもなく宝塚歌劇団に卸されるという緞帳の制作現場も、見ることができました。 実は大宮小の緞帳も、川島製。 学習発表会の練習で、日ごろ緞帳を目にしているせいか、子どもたちもテンションが高い様子。 最後の質問コーナーでも、 「材料は?」「作るのにどれくらいかかるの?」「何人くらいで作っているの?」などなど、聞きたいことが尽きない様子でした。 これからの学習に、生かしていきたいですね。 学習発表会に向けて
いよいよ秋の大イベント、学習発表会が近づいてきました。
今週から発表会に向けて、準備・練習が始まっています。 子どもたちは一生懸命声を振り絞って、練習に励んでいます。 これからどんどん、セリフに演奏に磨きがかかっていく姿、楽しみですね。 おはなしの絵 素敵な色です
お話の絵にいよいよ色をおきます。
「自分の色を作ろう」の学習の成果が表れています。 優しい色・薄い色・はっきりした色・にじみを効果的に使ったところ,などなど。 一人ひとり,同じ色がありません。 共通しているのは,優しい色使い。子供たちの心が表れているようでした。 丁寧に描いています。 完成が楽しみです。 一年生から プレゼント「きれいな字やなぁ」「本間にみんな一年生が書かはったん?」「たくさん書いてある」「わぁ,ちゃんと僕の発表書いてくれてはる」と大騒ぎでした。 一年生のみなさん,ありがとうございました。 一年生に
国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習で,一年生に自分の楽しかった学校生活を紹介しに行きました。
少し緊張気味で。 でも,やはり,3年生の貫録がついてきたようです。5月に「きつつきの商売」を音読に行ったときにはみられない落着き?がありました。 ちょっぴり大きく見えた背中でした。 アイム ハッピイ「かっこいい」とスダ先生の英語を聞いての感想。 でも,ゆっくりと子供たちのペースに合わせて学習を進めていただいています。 数字のカードを使ってゲームが始まると,、教室は割れんばかりの歓声です。 次はいつスダ先生と一緒に学習できるかな?と首を長くして待っているようで。 わたしの色
絵の具を使って「色づくり」をしました。
赤と青と黄色で,いろいろな色が作れるんだよというと「へぇ〜」とビックリした様子でした。 でも今日は,絵の具を混ぜて,自分の色を出してみようの声かけに,楽しんで色づくりをしていました。 自分の色を使って「お話の絵」では,素敵な作品に仕上がるといいですね。 理科の学習やっと晴れて,一日観察ができました。 「おれ」と「はね」に気を付けて気を付けるのは「おれ」と「はね」 筆の穂先の通り道を確認して,丁寧に筆を運んでいきます。 ピリっと張りつめた空気から,子どもたちの集中が伝わってきます。 おそうじ,おそうじ♪ピカピカになると嬉しいです♪ |
|