![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:38 総数:871943 |
クラスでも楽しみました♪![]() ![]() まだまだお休みモードの子どもたちも,ゲームとなると目を輝かせて,心をいっぱい弾ませて楽しんでいました。 写真は,3組の学級遊びの様子です☆ 夏休み明けも元気いっぱい♪![]() ![]() 教室いっぱいに,子どもたちの声が響いて,とても楽しい雰囲気であふれていました。 3年生は4時間目に学年集会を開きました。 みんなで転入生を迎えたり,ゲームをして楽しんだりしました。 長い休みを終えて,また一回り成長した子どもたちと一緒に過ごせる日々が始まることを,とても嬉しく感じます♪♪ ケータイ教室![]() ![]() ![]() たとえば,道具の「はさみ」を初めて使うときに,はさみの危険なところと便利なところを教えてあげると思います。同じように,子どもたちにとってのスマホ・ケータイは,メール・電話・写真・アプリ・インターネット(調べる)と便利なものとしての側面だけでなく,危険な側面を知ることの大切さ,そしてルールやマナーなどを守ることで有効的に活用できることを知ってほしいと思います。 今日はそんな一日になったのではないでしょうか。講師の方のお話と,テレビに映し出されたスライドに,子どもたちは前のめりになっていっていました。 集中して![]() ![]() 今度は縦の画も加わって「土」という字を書きました。 筆を立てて,すーっと動かすと,黒々とした墨が半紙にのります。 息が止まるような一画一画を重ね, 「土」を書ききった時の子どもたちの「はあー」という声に 満足感がこもっています。 ゴムの力で![]() ゴムを伸ばす長さによって,車が動く距離がどのように変わるのかを 調べていきます。 「長くひっぱった方が遠くまで行く!」 と,今までの経験からなんとなく感じている子どもたち。 実際に条件を整えて調べてみるのが楽しみな様子です。 ヒマワリ 大きく育ったね!![]() ![]() ![]() 今ではこんなに大きくなっています。 教室で、牛乳パックを鉢にしていた頃が懐かしいですね。 「うわ〜すご!」 「こんなでかなんの!?」 子どもたちは口々につぶやいていました。 御薗橋で撮影!![]() ![]() みんなで描いた絵と、全校児童を、ドローンを使って写真に収めます。 はじめて見るドローンに、みんなは興味津々! 帰り際も、ドローンに手を振っていました。 「昔はヘリコプターだったんだよ〜?」と言うと、驚いた様子でした。 海の世界を表現しよう![]() ![]() ![]() 水でぬらした画用紙に、絵の具で模様をつけていきます。 「青かなぁ?」 「水色かなぁ?」 「緑っぽい海もあるよ!」 子どもたちは、思い思いの海を表現していました。 次回は、魚を描いていきます♩ 橋のしくみはどうなってるんだろう![]() ![]() 職員さんに、橋のしくみについて教えてもらいました。 橋の中には、たくさんの鉄筋が入ってることを聞いて、子どもたちは驚いた様子でした。 桜の絵![]() ![]() ![]() 職員さんに手伝ってもらいながら、桜を塗りました。 橋が完成したら、「桜は3年生が塗ったんだよ!」と自慢できますね♪ |
|