最新更新日:2024/09/22 | |
本日:8
昨日:74 総数:878996 |
ケータイ教室たとえば,道具の「はさみ」を初めて使うときに,はさみの危険なところと便利なところを教えてあげると思います。同じように,子どもたちにとってのスマホ・ケータイは,メール・電話・写真・アプリ・インターネット(調べる)と便利なものとしての側面だけでなく,危険な側面を知ることの大切さ,そしてルールやマナーなどを守ることで有効的に活用できることを知ってほしいと思います。 今日はそんな一日になったのではないでしょうか。講師の方のお話と,テレビに映し出されたスライドに,子どもたちは前のめりになっていっていました。 集中して今度は縦の画も加わって「土」という字を書きました。 筆を立てて,すーっと動かすと,黒々とした墨が半紙にのります。 息が止まるような一画一画を重ね, 「土」を書ききった時の子どもたちの「はあー」という声に 満足感がこもっています。 ゴムの力で
理科の学習でゴムの力で動く車をつくりました。
ゴムを伸ばす長さによって,車が動く距離がどのように変わるのかを 調べていきます。 「長くひっぱった方が遠くまで行く!」 と,今までの経験からなんとなく感じている子どもたち。 実際に条件を整えて調べてみるのが楽しみな様子です。 ヒマワリ 大きく育ったね!今ではこんなに大きくなっています。 教室で、牛乳パックを鉢にしていた頃が懐かしいですね。 「うわ〜すご!」 「こんなでかなんの!?」 子どもたちは口々につぶやいていました。 御薗橋で撮影!みんなで描いた絵と、全校児童を、ドローンを使って写真に収めます。 はじめて見るドローンに、みんなは興味津々! 帰り際も、ドローンに手を振っていました。 「昔はヘリコプターだったんだよ〜?」と言うと、驚いた様子でした。 海の世界を表現しよう水でぬらした画用紙に、絵の具で模様をつけていきます。 「青かなぁ?」 「水色かなぁ?」 「緑っぽい海もあるよ!」 子どもたちは、思い思いの海を表現していました。 次回は、魚を描いていきます♩ 橋のしくみはどうなってるんだろう職員さんに、橋のしくみについて教えてもらいました。 橋の中には、たくさんの鉄筋が入ってることを聞いて、子どもたちは驚いた様子でした。 桜の絵職員さんに手伝ってもらいながら、桜を塗りました。 橋が完成したら、「桜は3年生が塗ったんだよ!」と自慢できますね♪ 御薗橋へ出発!子どもたちも「どんな絵を描くのかな〜?」とワクワクドキドキ! さあ、出発です。 シャワー前集合
プールが目の前です。
はやく入りたい一心です。わくわくどきどき! |
|