最新更新日:2024/09/22 | |
本日:3
昨日:49 総数:879040 |
初めての書写準備の仕方,筆遣い,後始末の仕方などをひとつひとつ確認しながら進めました。 初めの学習では,まだ文字は書きません。 みんなが思い思いの線を半紙に力強く書きました。 「早く文字を書きたい〜!」 と,子どもたちの期待は高まるばかりです。 校区の様子を大調査!「畑がたくさんあるね」 「このあたりは家がたくさん並んでいる」 「道が広くなっているね」 など,気づいたことを口々に言いながらみんなで歩いて行きました。 みんな,暑い中,一生懸命歩いていました。 クルクル・コロコロ教室は大騒ぎ「からまったぁ」「わからへん」「どううすんの?」と,あちこちからSOSの声が。 でも大丈夫。教室の中には,コロコロ先生・くるくる先生がいっぱいいます。 完成すると,、コロコロ転がして競争していました。 休日参観にはどんなかざりをつけた作品になるか楽しみです。 バランスよく食べよう栄養教諭の先生と、給食の栄養バランスについて学んだあと、ランチルームで皆でテーブルを囲んで食べています。 子どもたちは、うきうきしながら、それぞれの食べ物の働きを伝え合いながら食べていました。 大好きな大宮のまち子どもたちからは,みんなが知っている場所から,とっておきの穴場まで,いろいろな場所が挙がりました。 行ってみたいなぁ〜 なんでその場所が好きな人が多いんだろう? そんなつぶやきが口々に聞かれました。 植物を育てよう♪育てるのはヒマワリ,マリーゴールド,ホウセンカの3種類。 これから芽が出て,どんどん成長していく様子を比べながら観察していきます。 心の種に水をやろう「わたしたちのどうとく」の表紙を見ると,学年が上がるにつれて,どんどん植物が大きく成長していくことに気づいた子どもたち。 「道徳の時間はみんなの心の中にあるやさしさの種に水をやる時間なんだよ」とまとめ,最後に,自分だけのとっておきの名前を付けた道徳ノートをつくりました。 国語辞典をつかってさっそく広げて,使い方の学習を始めました。 「心が広い」の「広い」はどんな意味だろう? 「大宮小学校の大きな心とおんなじや」と,たくさんある意味の中からうまく選んでいました。 一つの言葉の中にで,色々な意味があることを知りました。 授業の最後に自分で調べてみたい言葉を,国語辞典を使ってそれぞれ調べていました。 ふんわりふわふわ
図画工作「ふんわりふわふわ」の作品を作りました。
アイデァスケッチをもとに,家から持ってきた材料で作りました。 こいのぼり・おばけ・くらげ・てるてるぼうず・花束・ロケットなどなど。 教室にかざると風がとおりぬけて作品が,ゆうらゆうらゆれて涼しい一瞬です。 社会見学で学んだこと「京都は山に囲まれていた!」 「道が碁盤の目みたいになっていた!」 もっともっと京都のことが知りたくなった子どもたちでした。 |
|