![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:97 総数:872326 |
文字の大きさや行の中心に気をつけて書こう![]() ![]() はがきの形式を学習し,相手意識を持って,文字の大きさや行の中心に気をつけながら書きました。 線のない白紙に書くので,文字をどれくたいの大きさにしたらよいか,最初は迷っているようでしたが,用紙に対する文字の大きさをよく考えながら,丁寧に書いていました。 農産物の品評会![]() ![]() 品評会に出されていた野菜を子どもたちが順番に挙げていき,「実を食べている野菜」「根を食べている野菜」「葉を食べている野菜」ごとに分類して,野菜によって食べている部分が違うことを教えていただきました。 子どもたちは,お話にうなずきながら,今までの社会で学習した農業のことや,理科で学習した植物の成長について思い出していたようでした。 農産物の品評会![]() ![]() ![]() 見るからに美味しそうな立派な野菜がたくさん並んでいて,子どもたちからも「とても大きい!」「どうやって育てたんだろう?」という驚きの声が聞こえてきました。 地域のお年寄りに年賀状のプレゼント![]() ![]() ![]() もらった方が喜んでくださるように,酉年らしい絵を描いたり,一文字一文字,心をこめて丁寧に書きました。 大宮地域の農業の特色![]() ![]() 昔は京都市の中心地に大八車で野菜を売りに行っていたことや,現在は軽トラックで振り売りが行われていることなどを教えていただきました。 また,大宮地域とそれ以外の地域が野菜の売買によってつながりを持っていることなどを学習しました。 |
|