京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:71
総数:442332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

10がつのかざりを つくったよ  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 10がつのかざりを つくりました。

みんなで,かぼちゃをつくったり,

かわいいおばけをかいたりしました。

くろいぼうしにいろをぬったり,

かざりをはったりすると,

とってもかわいいおばけになりました。


おはなしのえや ポスターが ぞくぞくと かんせいしています  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 5ねんせいがとりくんでいる,「へいわポスター」ができました。

せかいじゅうのいろいろなくにのひとが てをつないだり,

あくしゅをしたりしているところを かきました。

 1・2ねんせいは,「くまのこのるうくんとおばけのこ」というおはなしのなかから,すきなばめんをえらんで かきました。

ほのぼのとしたさくひんや かわいいさくひんが できました。

すいかのしゅうかくを しました  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 すいかの しゅうかくをしました。

おおきくそだって,みんな おおよろこびです。

てのひらと おおきさをくらべてみました。

もちあげてみると,おもっていたよりおもくて,「おもい〜。」とこえをあげているひともいました。

さつまいもにもみずをあげて, 10がつのしゅうかくをたのしみにしました。


9がつになりました  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 9がつになりました。

9がつのかざりは,コスモスとあかとんぼです。

あかとんぼが スーッととぶような

すずしいひに はやくなってほしいですね。

 9がつには,けいろうのひがあります。

けいろうのひにむけて,「けいろうポスター」を

かいています。

まだ,とちゅうのひともいますが,

おじいさんやおばあさんの やさしいえがおを

かきました。

また,5ねんせいは,せかいのへいわをねがう

「へいわポスター」にも チャレンジしています。

2がっきのめあてを きめました  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 2がっきのめあてを かんがえました。

がくしゅうについてと せいかつについての

めあてを かんがえました。

にがてなことをがんばったり 

とくいなことをのばしたりと,

じぶんなりのめあてを かんがえました。

じゆうさくひん・けんきゅうを しょうかいしました  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 2がっきがはじまりました。

なつやすみのあいだにつくったり しらべたりした

じゅうけんきゅうやじゆうさくひんをしょうかいしました。

ダンボールだけでくるまをつくったり,

まちのマークをあつまたりしているひとがいました。

ながいおやすみでしかできない,こうさくやしらべがくしゅうを

がんばりました。

2がっきが はじまります!   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 ひまわりがっきゅうのみなさん,げんきですか。

いよいよ,あすから 2がっきがはじまりますね。

こうはんは,あめのおおいなつやすみでしたね。

なつやすみのあいだに,はたけのすいかが おおきくなりました。

ことしは,たべることができないけれど,

みんなで おおきくなったすいかのえを かきたいとおもいます。

また,あしたは,2がっきにがんばりたい「めあて」をかきます。

どんなことにとりくみたいか かんがえておくといいですね。

 みんなにあえるのを たのしみにしています。


おおきなしゃぼんだまを つくったよ   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 ハンガーでつくったわっかや うちわのしんをつかって しゃぼんだまをつくりました。

どうすれば,おおきなしゃぼんだまがつくれるか,

どうすれば,たくさんしゃぼんだまができるかをかんがえて,

わっかや うちわをうごかしました。

なが〜いしゃぼんだま,おおきなしゃぼんだま,

ちいさなしゃぼんだまが たくさんできました。

 あおぞれのもと,なつのあそびをたのしんだ1にちでした。

サンダルのかざりを つくったよ   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 あさから せみのなきごえがげんきにきこえ,いっきになつらしくなりました。

ひまわりがっきゅうでは,なつのサンダルのかざりをつくりました。

しろいかみをちぎって あおいかみにはると,

なみのようになりました。

おもいおもいのもようをかいたり いろをぬったりして,

せかいにひとつのビーチサンダルをしあげ,

うみのちかくにはると,すてきなかざりになりました。
  
 なつやすみまで,あとすこし。

げんきに たのしく がんばります。

さわって さわって なんでしょう  (いろいろなかたち)     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 さんすうのがくしゅうで,「いろいろなかたち」をがくしゅうしました。

「はこ」「つつ」「ボール」の3つのかたちをみつけました。

みえないはこのなかにはいったかたちをさわって,

かたちのなまえをあてたり,

「つつ」といわれたら,はこのなかから,

さわっただけで,つつのかたちをみつけたりしました。

さいごに ふくしゅうのプリントをやって,

がくしゅうのまとめをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp