![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:42 総数:442298 |
中学校給食試食会![]() ![]() ![]() 中学生に必要な栄養の量や,お弁当の 主食・主菜・副菜の黄金比が3:1:2で あることなどを教えてもらった後, 給食時間に,中学校給食を試食しました。 「中学校給食は量が多かったけど,体や脳が 一番成長する時期なので,好き嫌いせず 食べたいです。」 「中学校給食の献立を見たら,今日食べた 物の他に色々あって,美味しそうだと 思いました。中学校に行くのが楽しみです。」 と,中学校への思いを膨らませていました。 『いのちのはじまり』
今日は,リモートで助産師さんから
『いのちのはじまり』について 教えていただきました。 命のはじまりがどれほど小さいもの だったのかや,赤ちゃんが自分の力で 旋回しながら産まれてくること, たくさん抱っこされ,大切にされながら 大きく育ってきたことなどを知り, 「家族や周りの人に,大切にしてくれて ありがとうって言いたいです。」 「自分が大切にされて命があるという ことを忘れないようにしたいです。」 「自分の命も,友達の命も大切に していきたいです。」 など,真剣に『大切な命』について 考えることができました。 ![]() 薬物乱用防止教室![]() ついて知ろう」をテーマに,学校薬剤師の 田中先生からリモートでお話を聞きました。 「薬物は依存性が強く,とても危ない物 なんだと思いました。」 「怖い物じゃないから使ってみない?と 誘われても,きっぱりと断りたいです。」 など,一人一人が薬物について知識を 深め,絶対に使ってはいけないと考える ことができました。 科学センター学習![]() ![]() ![]() 生物「小さな珪藻の大きな役割」 化学「発見!電池のふしぎ」の授業を受けました。 学校ではできないようなたくさんの実験に 目を輝かせながら,意欲的に活動していました。 どんな学習をしたのか,子どもたちに話を聞いて いただけると嬉しいです! 情報モラル教室![]() ![]() ![]() 「スマートフォンとの付き合い方」について 考えました。 トラブルにならないようにするためには, 「友達と,守れないルールは作らない」 「食事中や寝る時などは親に預ける」 「大切なことは直接話をする」など 自分なりに考え,友達と交流することが できていました。 これからも,相手のことを考え,ルールを 守って正しく使ってほしいです。 委員会活動![]() ![]() 園芸委員会では,校内に掲示する 「お花クイズ」の作成を始めました。 「低学年は,どんなお花だったら答えられる かな?」 「全問正解だったら,お花のプレゼントを したいな。」 など,それぞれの学年を思い浮かべて 話し合う姿が見られました。 My Best Memory![]() ![]() 伝え合う学習を進めています。 「What's your best memory?」 「My best memory is our school trip.」 など,友達と楽しそうに伝え合っていました。 『野菜のベーコン巻き』を作りました![]() ![]() ![]() 作りました。 「環境に配慮して調理しよう」という めあてをもち,鍋に入れる水の量は適切か, 火加減は適切か,など確認しながら取り組み ました。 環境に配慮しながら,手際良く調理できて いました。 狂言体験教室![]() ![]() 「狂言体験教室」を行いました。 狂言の歴史や,狂言・能・歌舞伎の違いについて 話を聞いたり,狂言の所作を教えていただいたり して,子どもたちは「狂言」に親しむことが できました。 12月14日に鑑賞させていただく 狂言『蝸牛』も楽しみです! 合奏をしています![]() 色々な楽器を使って「合奏」をしています。 『風を切って』という曲の,強さや速さに 注目して,曲想にふさわしい表現を工夫 しています。 「難しい!!」と言いながら,何とか みんなで音を合わせようと頑張る6年生達です。 |
|