最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:113 総数:437845 |
『分数×分数』の授業より
今日,算数の授業では『分数×分数』の練習問題に
取り組みました。 分数×分数,整数×分数の問題で約分がないかなど 確かめながら,丁寧に解く姿が見られました。 有田先生と一緒に食べました
今日は,栄養教諭の有田先生が給食時間に来てくださり
一緒に給食を食べました。 スチームコンベクションオーブンで作ってくださった 「ういろう」を,みんな嬉しそうに食べていました。 食べ終わってから,「甘くて美味しかった!」と 話してくれました。 マット運動
今日は,体育で『マット運動』をしました。
今までに学習した,前転・後転・開脚前転・ 開脚後転・側転などに取り組みました。 久しぶりのマット運動でしたが,積極的に技に 挑戦していました。 墨を使ってかきました
墨と水を使って,気持ちのままに手を動かし,
体のリズムに乗せて,思いえがいた世界を 表現しました。 和紙の上で,ぽたっと落ちた墨,すうっとにじんだ形。 ぞれぞれに,表し方を工夫して素敵な作品が できました。 理科「植物の成長と日光の関わり」
理科『植物の成長と日光の関わり』の授業では,
植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンが できるのかを調べるために,実験の準備を しました。 ジャガイモの葉に切れ目を入れたり, その葉をアルミニウムはくで包んだり, 楽しそうに準備していました。 6年生 分数の計算の仕方6年生の子どもたちが真剣に学習をしています。 自分の考えを友だちと交流しあって 学びを深めています。 音楽の授業
今日の音楽の授業では,リコーダーで「メヌエット」の
指づかいを練習したり,「おぼろ月夜」を何拍子か 考えながら手拍子で表現したりしました。 みんなで音楽を味わうことができた1時間でした。 体力テスト立ち幅とび・反復横とび・長座体前屈・握力を 体育館で,ソフトボール投げを運動場で計測しました。 指示がなくても空いている所へ行き, 一生懸命取り組む姿を見て,成長を感じました。 外国語を書きました
今日の外国語の授業では,Unit1「This is me.」で出てきた
出身地のたずね方「Where are you from?」や 得意なことの言い方「I'm good at swimming.」などの表現を プリントで復習しました。 熱心に読みながら,お手本をなぞり,その後自分でも書いていました。 走り高とび
体育の授業で「走り高とび」を行いました。
高さにチャレンジすること, バーの近くに立たない・横切らない等,安全面に気をつけることなど それぞれにめあてをもって取り組みました。 |
|