京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:110
総数:438201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

比例しているか?

画像1
画像2
画像3
 比例の学習で,図を使って説明をしました。

 どんな数直線図を書いたのか,

 ロイロノートで交流をしました。

書写の学習

画像1
 「草原」という字を書きました。

 へんとつくりの構成を意識して書きました。

 また個人懇談会などでご覧ください。

家の仕事で何ができるかな?!

画像1
画像2
画像3
 今日は家の仕事で何ができるか

 1人1人考えてロイロノートで交流しました。

 来週の火曜日までに

 お家で家の仕事を3つ担うことになりました。

 お家でどんな仕事をするのか楽しみにしていてください!

曲の感じが伝わるように歌うには・・・?

画像1
画像2
画像3
 「すてきな一歩」という曲の感じが伝わるように

 歌うには,どんなくふうがいるか?とグループで話し合い

 歌っていました。

 「こんな感じじゃない?」と動きをつけているグループもありました。

 表現するって躊躇しますが楽しいです!

発芽に水は必要?!

画像1
画像2
画像3
 発芽には水が必要かどうか,

 条件整理をして実験をします。

 さて,結果はどうなるでしょうか・・・?

きいてきいてきいてみよう

画像1
画像2
画像3
 国語科でインタビューをする学習をしています。

 今日はどんなことを質問するのか

 質問のメモを作りました。

 次の時間にいよいよインタビューを行います!

マット運動 2

画像1
画像2
 タブレットを持って行って

 お手本の動画を見ながら

 自分の動きのとの違いは何かを

 考えて学習をしています。

マット運動 1

画像1
画像2
 体育科でマット運動の学習をしています。

 初日は「体が痛い〜〜〜」と言っていた子ども達でしたが

 だんだんと慣れてきたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp