![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:71 総数:442332 |
書く前に 2![]() ![]() それぞれが考えを整理しやすいほうを選びました。 月曜日は,これをもとに,自分の意見を書いていきます。 書く前に![]() ![]() ベースボール![]() ![]() 気持ちがいい体育日和でした。 楽しみながらも,送球や守る位置などを考えて取り組みました。 「働く」とは![]() 今日は仕事の体験をしました。 グループごとにケーキを作り,売るためにいくつ仕入れるか,利益を出すためにはどうするのか,協力しながら取り組んでいました。 最後には「大変だった」と振り返りつつも,「他の班のよいところを真似したら売上金額が上がった」「声掛けをしながらみんなで協力することが大切なんだ」「おうちの人の大変さが分かったから感謝したい」と,様々なことに気付くことができました。 新しく 2![]() ![]() ![]() これは,テストやアンケートを作って,すぐに集計してくれるアプリです。 早速アンケートを作ってみました。 新しく![]() ![]() ![]() 新聞係 2![]() 新聞係さんお疲れさまでした!! 新聞係![]() ![]() 毎週発行されている新聞の内容や朱八ならではの問題がありました。 タブレットを活用した学習
国語で「言葉の意味が分かること」の学習を進めています。
子どもたちは「筆者の言いたいこと」を全文シートから探し,線で引きながら要旨をまとめています。この学習ではロイロノートを積極的に活用しています。全員が同じ画面を机の上で開き,グループでの話し合いの時間を交えながら一緒に教材の内容を確認しています。 今後もタブレットを効果的に活用する方法を探りながら,学習を行っていきたいと思います。 ![]() ![]() 働くこと 3![]() ![]() ふりかえりには,協力することの大切さや効率の良さなど 「働く」ということについて気づいたこと感じたことをたくさん書いていました。 |
|