![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:100 総数:439264 |
心を込めて![]() 「ほらね、」をただ歌うだけでなく,歌詞をはっきりと発音する事や, 気持ちが込められている歌い方などを毎日練習しています。 初めに比べて子ども達の歌声が驚くほど変化し,感動します。 聴いていて,心揺さぶられる合唱へと日々成長していることが伝わります。 学童大音楽会で保護者の方に聴いていただくことはできませんが, 学習発表会で披露しますので,楽しみにしていてください。 ![]() 大造じいさんとガン
大造じいさんとガンの作品の魅力を伝えあいました。
情景描写が豊かであることや,大造じいさんの心情の変化に 魅力を感じ,それを友達に伝え合う姿がありました。 椋鳩十の他の作品も読んで,読書の幅を広げてほしいなと思います。 ![]() ![]() 英語を書いてみよう![]() ![]() 今日は英語を「書く」ということをやりました。 英語を書く場所,間隔や,文字の大きさなど基本的なことから 学習しました。中学校に行くまでに英語を書くことが少しでも慣れるように 今から学習していきます。 立ち上がれマイライン![]() ![]() ![]() 針金とモールをペンチを使って形を変えて, イメージしたものを表現します。 「本が好きだから,本のなる木イメージしてつくろう」 「音楽が目に見えたらどう見えるのか,表現してみよう」 など,個性あふれる作品ができあがっています。 参観で展示しますのでまたご覧ください。 書写の学習![]() ![]() 「成長」は筆順を間違えやすい字なので, 筆順をしっかりと意識して文字のバランスに気を付けて書きました。 書写の時間は特に姿勢がピンと伸び,集中した空気感がただよいます。 上手に書くことができました。 参観で掲示していますので,またご覧ください。 流れる水の働き![]() 今日は理科の「流れる水の働き」の学習で実験を行いました。 この日のために休み時間みんなで山をつくり,実験することを 楽しみにしていました。 実験を通して内側と外側では土の削れ方が違うこと, 上の方(上流)と下の方(下流)では水の流れる速さが違うことに 子どもたちは気が付くことができました。 「もう一回やりたい!」と何度もリクエストをする子どもたちでした。 5年生![]() ![]() ![]() 栄冠は君に輝く!!ゴールを目指して一致団結![]() ![]() ![]() チーム毎にどうしたら勝てるかを考え工夫してきました。 5年 体育![]() ![]() |
|