最新更新日:2024/09/23 | |
本日:41
昨日:33 総数:445521 |
書写の学習
書写の学習で「成長」という字を書きました。
「成長」は筆順を間違えやすい字なので, 筆順をしっかりと意識して文字のバランスに気を付けて書きました。 書写の時間は特に姿勢がピンと伸び,集中した空気感がただよいます。 上手に書くことができました。 参観で掲示していますので,またご覧ください。 流れる水の働き今日は理科の「流れる水の働き」の学習で実験を行いました。 この日のために休み時間みんなで山をつくり,実験することを 楽しみにしていました。 実験を通して内側と外側では土の削れ方が違うこと, 上の方(上流)と下の方(下流)では水の流れる速さが違うことに 子どもたちは気が付くことができました。 「もう一回やりたい!」と何度もリクエストをする子どもたちでした。 5年生栄冠は君に輝く!!ゴールを目指して一致団結
初めての競技です。5年生は今年この競技に挑戦しています。
チーム毎にどうしたら勝てるかを考え工夫してきました。 5年 体育5年 国語身の回りにある問題について考え,グループごとに意見を出し合い,ボードに書きます。そして,新聞にまとめています。 外国語活動You can see 〜 You can eat〜 こんな表現を使って自分のおすすめしたい国を紹介しあいました。 5年参観インターネットへの書き込みが原因で大きな問題を起こしてしまうお話を見て,インターネット上に書き込みをする時にはどのようなことに気をつければよいかを考えました。 5年体育
今年の運動会で5年生はアラカルトリレーとダンスをします。
これはダンスの様子です。 5年 理科
あさがおの花が咲く前と咲いた後のおしべとめしべを比べてみました。
さあ,どんな違いがあるでしょうか。 子どもたちは,じっくり見たり,虫眼鏡を使って観察をしたりしました。 |
|