最新更新日:2024/09/25 | |
本日:29
昨日:75 総数:445712 |
5年 算数「合同な図形」「きょうのめあてをみんなで考えましょう。」 「合同な三角形を今日は描くから,合同な三角形の描き方を考えようかな。」と子ども達が今日の学習のめあてを考えて決めていきます。 めあてが決まると,さあどうやって描こうかな,描いてみようと一人まなびが始まります。定規を使って,分度器もいるかな,コンパスを使って?描いてみよう・・三角形を描き,描き方もノートに書きます。 先生が子ども達のノートに書かれた考え方を見ていると,確かに三角形が描いてあります。でも,長さも角度も多く測っていたので,「できるだけ測るところの少ない方法を考えましょう。」と声をかけると,また,子ども達は考え始めました。 そして,自分の考えを黒板で発表し,みんなで意見を交流しました。 5年 家庭科 調理実習さあ,今日勉強したことを使って,花背山の家では野外炊事を2回します。 5年生の子ども達,頑張ってね。 食育学習農育学習5年 スチューデントシティ学習15家族へのお土産を買っている子もいると思います。 5年 スチューデントシティ学習145年 スチューデントシティ学習135年 スチューデントシティ学習125年 スチューデントシティ学習11
薬局での健康セミナーの様子です。
各お店で買い物したりサービスを受けたりすることができる回数は決まっています。また,給料の中から定期預金をしたり税金を払ったりすることも決められています。 みんな3回もらえる給料をどのように使うか考えながら活動しています。 5年 スチューデントシティ学習10 |
|