最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:92 総数:445865 |
人権の花子ども達がいただいた水仙を植え,育て,きれいな花が咲きました。自分も友だちも大切にする心の花にもたくさんの温かい言葉をもらってきれいに咲かせていってほしいです。 幼稚園との交流 5年 2「このお部屋は,先生がいるお部屋です。先生がお仕事をしているので・・・」と5年生児童が優しく説明をしていました。 幼稚園との交流 5年 1まず,幼稚園に5年生の子どもたちが迎えに行き,手をつないで帰ってきました。 図工展 5年
5年生は書写と版画です。カラー版画をしました。
新聞をつくろう!
5年生は社会でメディアについて学習しています。そこで今回は,京都新聞社の方をお招きして,新聞記事の書き方や見出しの効果について教えていただきました。
まず,実際に新聞記事に見出しを付けてみました。短い文章で内容を伝えるのは難しく,みんな苦労していました。 次に,友達同士で取材をし,その内容を新聞記事にしました。見出しも工夫し,何人かに発表してもらいましたが,子ども達は「他の記事も見たい。」と興味津津でした。今回の授業をきっかけに,新聞に関心をもってくれたら嬉しいです。 校内研究 5年
5年生は「百年後のふるさとを守る」を学習しています。今日は伝記の特徴を学習しました。
給食時間 5年
5年生の教室です。楽しいお話声がたくさん聞こえてきます。
ジョイントプログラム 5年2組
ジョイントプログラム 5年2組
普段しているテストと違って,テストと答案が分かれています。答案を見ると,とてもきれいな字でした。 ジョイントプログラム 5年1組
ジョイントプログラム 5年1組
5年生の教室です。中に入ると,とても静かです。その中で鉛筆で文字を書く音だけが聞こえてきました。 朝読書 読み聞かせ 5年
5年生は,1組「きみはほんとうにステキだね」2組「オオカミのはつこい」をじゃんけんほんの方々に読んでもらっていました。真剣に話を聞き,お話の中に入っていきました。
|
|