京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:75
総数:445687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

山の家だより46

画像1
画像2
画像3
 山の家の初日,テントを立てていたとき,他校のお友達が楽しそうにしているのを見ていたので,自分たちもしてみたいと思っていたようでした。
 なかなか思ったようにディスクが飛んでくれませんが,グループごとに9ホールのコースを楽しく回れたようです。

山の家だより45

画像1
画像2
画像3
 ストーンペインティングの後,雨が降っていなかったので,外で「フライングディスクゴルフ」を楽しみました。

山の家だより44

画像1画像2画像3
きれいな作品が出来上がってきています。

山の家だより43

画像1
画像2
画像3
 お弁当の後は,ストーンペインティングを行っています。
 みんな,どんな思い出を描きこむのでしょう。

山の家だより42

画像1
画像2
画像3
 ボルダリングに挑戦した後は,ランチタイムです。山登りに行く予定でしたので,今日もおにぎり弁当ですが,今日はデザートがついています。

山の家だより41

画像1
画像2
画像3
 途中で1組と2組の場所をかえて,一人8回(それぞれの場所で,上に3回,横に1回)チャレンジしました。
 最初は,とりあえず目の前のホールド(手でつかんだり足を乗せたりするところ)を使って上までのぼっていましたが,そのうちにホールドの色を決めて,その色のホールドだけを使ってのぼるということにも挑戦していました。

山の家だより40

画像1
画像2
画像3
 7メートルのクライミングボードは,すごく迫力があります。
 クライミングに挑戦するには,しっかりとした命綱やヘルメットを装着し,研修を受けた指導者が下から命綱を引っ張って支える必要があります。
 またいつか,クライミングにも挑戦できるといいですね。

山の家だより39

画像1
画像2
画像3
 山の家のブレイホールには,3メートルのボルダリングボードと7メートルの本格的なクライミングボードがあります。
 初めは,1組がクライミングボードを2組がボルダリングボードを使って,3メートルの高さに挑戦しました。
 

山の家だより38

画像1
画像2
画像3
 ボルダリングの様子です。今回は急に入ったプログラムだったので,全員が3メートルの高さに挑戦しました。
 まずは,安全に行えるよう山の家の先生の説明を聞きました。そして学生ボランティアの先生に見本を見せていただきました。

山の家だより37

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。山の家4日目の朝を迎えました。全員元気に過ごしています。
 今日は山登りに挑戦する予定でしたが,昨夜の雨が激しかったことと,今後の気象情報を考慮して,残念ながら中止することにしました。
 午前中はプレイホールでボルダリング(クライミングのような壁のぼり)とスポーツ活動を行い,午後は昨日川原で拾った石にストーンペインティングを行います。時間と空の様子を見て,さらにもう一つくらいプログラムを入れる予定です。
 また午後からボルダリング等の様子をアップします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp