![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:439471 |
人権の花![]() ![]() ![]() 子ども達がいただいた水仙を植え,育て,きれいな花が咲きました。自分も友だちも大切にする心の花にもたくさんの温かい言葉をもらってきれいに咲かせていってほしいです。 幼稚園との交流 5年 2![]() ![]() ![]() 「このお部屋は,先生がいるお部屋です。先生がお仕事をしているので・・・」と5年生児童が優しく説明をしていました。 幼稚園との交流 5年 1![]() ![]() ![]() まず,幼稚園に5年生の子どもたちが迎えに行き,手をつないで帰ってきました。 図工展 5年![]() ![]() 新聞をつくろう!
5年生は社会でメディアについて学習しています。そこで今回は,京都新聞社の方をお招きして,新聞記事の書き方や見出しの効果について教えていただきました。
まず,実際に新聞記事に見出しを付けてみました。短い文章で内容を伝えるのは難しく,みんな苦労していました。 次に,友達同士で取材をし,その内容を新聞記事にしました。見出しも工夫し,何人かに発表してもらいましたが,子ども達は「他の記事も見たい。」と興味津津でした。今回の授業をきっかけに,新聞に関心をもってくれたら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 校内研究 5年![]() ![]() 給食時間 5年![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム 5年2組![]() ![]() 普段しているテストと違って,テストと答案が分かれています。答案を見ると,とてもきれいな字でした。 ジョイントプログラム 5年1組![]() ![]() 5年生の教室です。中に入ると,とても静かです。その中で鉛筆で文字を書く音だけが聞こえてきました。 朝読書 読み聞かせ 5年![]() ![]() |
|