![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:96 総数:440501 |
掃除の時間 2![]() ![]() 5年 国語「想像力のスイッチを入れよう」![]() ![]() 5年 国語「想像力のスイッチを入れよう」![]() ![]() 子ども達は,まず,教科書を読み,「想像力のスイッチとは何だろう」と一人一人が文章から考えてみました。そして,次に,「筆者が想像力のスイッチという表現の仕方をしたのはなぜだろう」を文章から考え,その後に,グループの友達と意見を交流しました。 5年 国語「想像力のスイッチを入れよう」![]() ![]() 1時間目「メディアについて考える」 2時間目「学習計画をみんなで考え立てる」 3時間目・・・・ この単元で各時間にどんな学習をするのかを教室に掲示しています。 子ども達は,単元計画を見ると「今日は4時間目だからこの勉強をするんだ」とわかります。また,次は,筆者お考えに対して,自分の考えをまとめ,最後には自分の考えを伝えることを学習していくこともわかります。 朝読書![]() ![]() そっと5年生の教室を覗いてみると,みんな静かに本を読んでいます。読書を楽しみ,一日がスタートします。 給食時間 9![]() ![]() 5年生は配膳が終わり,おかわりの最中でした。おかわりをしたい子どもがたくさんいました。 かがやき集会5![]() ![]() これまで支えてくれている家族や友達への感謝の想いを歌声にのせて届けられるように頑張って歌いました。 一日参観 10 5年![]() ![]() 一定の間隔で並んだ人数と間の数に成り立つ数量関係を調べ,きまりを見つけました。見つけた決まりを使って考え,簡単な場合で考える良さについて話し合いました。 かがやき集会練習5年![]() ![]() ![]() かがやき集会練習5年![]() ![]() |
|