京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up53
昨日:42
総数:437480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

花背山の家 9

画像1
画像2
画像3
3日目は、朝から晴天にめぐまれ、ぬけるような青空が広がっています。午前中は、フライングデスクゴルフを行いました。午後からは、魚つかみを行い、それを調理してたべました。生きている魚を捕まえて自分で調理してたべることで、命をいただいていることを実感し、食べ物に感謝の気持ちをもってほしいと思っています。なかなか魚が捕まえられない子どももいましたが、何とか全員自分で魚を捕まえることができました。

花背山の家 8

画像1
画像2
画像3
2日目の午後は、今晩宿泊する予定だったテントづくりをしました。(今晩の天候が思わしくないため、無理をせずテントでの宿泊は中止にしました。)山の家の先生に作り方を教えてもらい、班で協力して設営しました。見ていると単そうに見えましたが、いざ自分たちでつくってみるとなかなか大変でした。でも、みんなで協力して何とかできあがりました。今晩は、テントでねられないということで、とても残念そうでしたが、できあがったテントの中で、楽しい時間をすごしていました。

花背山の家 7

画像1
画像2
画像3
川では、たくさんの生き物を見つけることができました。活動のあと、河原でお弁当を食べました。指導してくださった先生にお礼を言って、花背山の家に戻ってきました。

花背山の家 6

画像1
画像2
画像3
2日目の午前中の活動は、川での活動です。旧エンゲン小学校へバスで移動し、川での活動を行いました。思っていた以上に天候が回復し、気温も上がり、最高のコンディションでの活動となりました。川の生き物を探したり、川流れを楽しんだりと、時間を忘れて勝度していました。

花背山の家 5

画像1
画像2
画像3
長期宿泊活動2日目の朝です。少し、靄がかかっており、幻想的な朝でした。今朝は、同じ時期に花背山の家に来ている4校の子供たちが一緒に、朝の集いを行いました。そして、各校の学校紹介をしました。
そのあと、山の家の食堂での朝食です。みんな食欲旺盛で、たくさん食べていました。

花背山の家4

画像1
画像2
 今日の晩御飯は,野外炊事場でカレー作りに挑戦です。
火をおこすこと,材料を洗ったり切ったりすること,
調理をすること,お米をとぐこと,飯盒で炊くこと。
いただきますをするまでにすることは
たくさんあります。
ぼちぼち「いただきます」や「ごちそうさま」
の時間だと思います。

花背山の家3

画像1
画像2
 午後からの活動「野外アスレチック」が
体育館ので活動に変わりました。
綱引きでしょうか。
ドッジボールでしょうか。
子ども達が帰ったらゆっくり話を聞いてください。

花背山の家2

画像1
画像2
画像3
 花背山の家に予定通り到着しました。
入所式を終えた子ども達はお弁当を食べました。
これから5日間過ごす部屋に入り,次の活動の準備をしています。
天候によりこれからの活動は少し変更があるかもしれません。

花背山の家1

画像1
 おはようございます。
元気に子ども達は登校してきました。
降っていた雨もやみ,出発式を終え,
バスで出発していきました。
また,ホームページやメールで子ども達の様子を
お伝えしていきます。

学年行事 5年

画像1
画像2
PTAの学級委員さんにお世話になって、学年行事が行われました。5年生は、ドッジボールとドリブルリレーを行いました。ドッジボールは、子どもと保護者が4つのチームに分かれて対戦しました。自分たちでするのではなく、保護者の方と鵜一緒ということで、いつも以上に意欲的に取り組んでくれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp