京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:113
総数:437210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

読書タイム 5年生

画像1
画像2
画像3
「じゃんけんほん」のみなさんによる読みきかせタイムがありました。今回は,5年生がこれから国語で学習する「大造じいさんとガン」にちなんでその作者である椋鳩十の作品の読み聞かせをして頂きました。「ツルかえる」の紙芝居と「におい山脈」「ほうまん池のかっぱ」を読んでもらいました。本校では,国語の学習と並行してその内容と関連のある本を読むことに力をいれています。今回の読み聞かせで,椋鳩十二の作品にたくさんの人が興味をもってくれました。きっと「だいぞうじいさん」の学習に合わせて,たくさんの椋鳩十作品を読んでくれることと思います。

ALTと一緒に英語活動をしました 5年

画像1画像2
今日は,ALTの先生と一緒に英語活動をしました。5年生は,自分の作ったTシャツのデザインについて,友達に説明する活動をしました。Ilike red I like ・・・
自分のお気に入りの部分を英語で説明しました。

5年生花背山の家 28

画像1
画像2
画像3
なかなか楽しい作品ができています。

5年花背やまの家 25

画像1
画像2
画像3
川遊びでは、深いところへ向ってジャンプできる場所があります。子どもたちは、どきどきしながらもみんなジャンプに挑戦していました。担任の2人の先生、西田先生、学生ボランティア等も次々ジャンプ。みんなとっても盛り上がりました。

5年みさきの家 16

画像1
画像2
2日間お世話になったテントを撤収しました。なかなか大変でした。でも,みんなで協力してできました。

5年花背山の家 15

画像1
画像2
画像3
今日の朝ごはんはパックドッグです。牛乳パックの中にパンを入れて焼きます。おいしく出来上がらいました。

5年花背山の家 14

画像1
画像2
3日めの朝を迎えました。朝の集いのあとテントのシュラフを干しました。

5年花背山の家 13

画像1
画像2
2日目最後の反省会をしました。天狗杉への山登をみんなで協力して頑張れた事を喜び合いました。明日も頑張ろうという気持ちが高まりました。今日もテントで寝ます。

5年花背山の家 5

画像1
画像2
画像3
今日の宿泊場所となるテントをつくりました。所員さんの説明を真剣に聞いていました。自分たちが、作る時にはみんなで協力して、短時間でつくることができました。すごいチームワークでした。

5年花背山の家 3

画像1
画像2
画像3
入所式のあと、宿舎となるバンガローで荷物の整理をしました。その後、次の活動までカードゲーム等をして楽しくすごしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp