最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:88 総数:445410 |
未来を開く(総合的な学習) 5年
5年生の総合的な学習「未来を開く」では、島津製作所をフィールドとして学習を進めています。今日は、島津製作所の歴史を調べる2回目の取材ととして、生き方探究館へでかけました。生き方探究館の中にある、もの作りの殿堂へ行き、島津製作所のことを教えてもらいました。この取材のあと、わかったことをまとめます。それでもわからなかったことは、島津本社へでかけ、インタビュー調査を行う予定です。
総合的な学習(未来を開く)5年
5年生の総合的な学習「未来を開く」では、島津製作所をフィールドとして学習を進めています。今日は、島津製作所の歴史を調べるために、島津資料館へ見学に行きました。創業者等の実績やその後の活動について調べました。古い歴史があること、様々な新しい技術を開発していることなどがわかりました。今後、新しい技術を開発している人の努力や工夫を探っていきたいと考えています。
田植え
社会で「米作り」を学習しています。そこで、学校の田んぼ(昨年はめだかの観察池)で、自分たちの米を育てることにしました。しっかり世話をして、秋には大きく実ってほしいです。
昨年のめだかは、大きく育って、5年生の水槽と理科室の水槽で赤ちゃんめだかが育っています。 総合的な学習(未来を開く) 5年生かがやき集会 5年裁縫に挑戦 5年生
5年生は、家庭科で裁縫に挑戦しました。糸の通し方、たま結びの仕方を教えてもらいました。たま結びは思った以上に難しく、悪戦苦闘をしていましたが、なれてくると、スムーズにたまど結びができる子どもたちがふえていきました。たま結びができたところで、なみ縫いをしました。思った以上にむずかしかったようですが、集中して取り組んでいました。
|
|