最新更新日:2024/09/20 | |
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研究発表会 4
5年「割合」
Aのカメラは15000円の1000円引きです。 Bのカメラは15000円の10%引きです。 どちらが安く買えるでしょうか。 さあ,子どもたちは15000円の10%引きっていくらになるんだろうと考えます。 線分図で15000円や0.1はどこだろう,線分図が完成すると式と答えです。 全体で交流し,友だちの説明を聞きます。 「あ〜なるほど」 「まだわかりにくいな」 他のお友だちの説明も聞きます。 「あ〜」 友だち同士でも説明をします。 日常生活でこんな場面がありますね。 算数で勉強したことを使って その時にさっと計算できることが大切です。 その後の研究協議会では参加された他校の教職員の皆さんからたくさんのご意見をいただきました。 最後に,京都女子光華大学の准教授 河原聡子先生に算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実践というテーマでお話をしていただき,大変勉強になりました。 |
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