最新更新日:2024/06/01 | |
本日:43
昨日:110 総数:438231 |
4年 国語「要約するとき」
長い文章は,要約すると聞く人にも伝わりやすくなります。
以前に学習した「白いぼうし」「一つの花」のお話を,初めて聞いた人にも分かるように要約するには,どんな言葉を入れたらよいか,どんなことを大切にすればよいかを考え,ロイロノートで意見を交流しました。 4年 算数「垂直・平行と四角形」
平行四辺形の特徴を,分度器や三角定規を使って調べました。どんな特徴が見つかったでしょうか。その特徴を生かして,次回は平行四辺形をかいてみましょうね。
4年 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」
風を受けて走る車をつくって走らせてみました。もっと速く走るには,もっと遠くまで走るには…画用紙の貼り方を考えたり,風を受ける部分を工夫したりしていました。
食の指導がありました
今日は「よくかんで食べよう」という学習をしてもらいました。
よく噛むことは「ひみこのはがいーぜ」というキーワードのよさがあることがわかりました。 これから子どもたちにはよく噛んで食事をしてほしいと思います。 モーターが速く回すためには・・・?
理科の実験を行いました。
モーターを速く回すためには乾電池が必要!ただ,どうやってつなげる…? と,今日は様々なつなぎ方をしてみました。 友だちと協力して行うことでいろんなことを考えることができました! 4年 書写「筆順に気をつけて書こう」
一画目と二画目では,線の長さが違います。手本をよく見て,練習しました。来週は清書します。練習したことを生かしましょうね。
3年生とつながる会をしました4年生が自分たちで「3年生が楽しんでもらえるために」どうすればよいか考え,企画しました。 どちらの学年も楽しんで行うことができました! 4年 理科「電池のはたらき」
乾電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか,という問題について実験をしました。乾電池の+極と−極の向きを変えて実験すると,検流計の針の向きや,プロペラが回る向きにも変化が…?
乾電池の向きと電流の向きには関係があることがわかりました。 4年 研究授業(道徳)
27日(金),4年2組の教室で研究授業が行われました。
「相手のことをわかろうとする心」について 友だちとの交流を通して 考えを深めることができました。 4年 国語「思いやりのデザイン」
筆者の考えに対する自分の意見をまとめて,ロイロノートを使って交流しました。いろいろな考えがあることを知ることができました。
|
|