最新更新日:2024/09/25 | |
本日:66
昨日:69 総数:445674 |
参観日 4年
「十年後のわたしへ」
生まれてから十年間のことを振り返って,この先の自分のことを考え,十年後の自分にあてて手紙を書きました。4年生,一人ひとりの10年後,お菓子やさんになっている人やたいこの演奏者になっている人,様々でしたが,これからそれぞれのやりたいことや夢に向かって一歩一歩歩んでいってほしいです。 かがやき集会 4年
とどけ ハーモニー
二部合唱と二部合奏。お友だちの歌声や演奏をしっかりと聴いて歌ったり演奏したりすることができたので,とても音の重なりがきれいでした。響きのある歌声を意識して歌うことができました。 研究発表会 2
4年「分数」
2本のテープがあります。 1本は1メートルより長いテープです。長さは1と5分の2メートル もう1本は1メートルより短いテープです。長さは5分の4メートル 「今日はどんなことを学習するのかな」 これを聞いて子どもたちは考えます。 「分数の足し算」 「帯分数が入った計算」 今日の学習のめあてができました。 その後,一人ひとりがどうやって計算をするか,図や線分図などをつかって感が増した。 4年 社会
京都市の土地の様子を勉強しています。
平地や高地,川,さあどんな特徴があるのでしょうか。 子どもたちは地図帳や教科書を見ながら,見つけたことをグループで話し合っています。 4年 音楽
♪世界が一つになるまで〜♪
子ども達のかわいらしい歌声が廊下に聴こえてきました。 二部合唱で歌っていました。 下のパートは正しい音程で歌えるようにと,先生が近くでオルガンを弾いています。子ども達はつられそうになると,オルガンの音をしっかりと聴いて歌声を重ねています。 次はリコーダーの演奏が始まりました。 この2曲はかがやき集会で演奏する曲です。 4年 算数「分数」
教室に入ると
「これは母で,これは子どもで,子どもの方が小さい」 何の話かなと思って聞いていますと,分母と分子の復習でした。 その後8分の2と8分の5,どちらが大きいかを一人ひとり考えました。 テープ図で考える子,図で考える子,考え方を書く子,様々でしたが,一人ひとり自分の考えを書いていました。 4年算数「分数」個別学習の時には, 図を書いて考える子,矢印を使って考え方を書き示す子もいました。 そして,自分の考え方をみんなに黒板をつかって説明しています。 ちょっと違う考え方の子どもは,説明を聞いてから,自分の考え方を話しました。 最後に,たし算ができるなら,引き算もできるかなと適応題の問題を考えました。 体育館でのマット運動今日は4年生がマット運動に取り組んでいました。 新しい体育館で気持ち良く運動を楽しんでいる様子でした。 4年生ぼくの席はどこかな。だれと同じグループかな。 黒板に名前がかかれると,「わあ〜」「お〜」「へ〜」など様々な声が聞こえます。 お隣は係活動。整理係やイベント係,ちぎりえ係もありました。教室をきれいにするやアンケートをとって楽しいことを企画するなど計画をたてていました。 国語アとイの感想文があります。 子ども達はどちらの感想文がよいかを一人で考えその後グループで話し合いました。 アの方がよいという意見 ・どこがよいかわかりやすい ・自分の思ったことを書いている ・読みやすい ・内容が書かれている ・感想が少しずつ入っている イの方がよいという意見 ・自分のエピソードを書いているのでわかりやすい ・思ったことや伝えたいことがたくさん書いてある ・物語の内容が少し書いてあるのでわかりやすい ・アドバイス的な書き方をしてる ・登場人物になりきれている |
|