![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:98 総数:439634 |
書道教室 4![]() ![]() ![]() これは2月の作品展に出品します。作品展でご覧ください。 書道教室 3![]() ![]() 「私は心豊かになりたいので,心を書きました。」 心豊かにというのは,学校教育目標の言葉でもあります。それを覚えてくれていたのでしょうか。素晴らしい。 書道教室 2![]() ![]() 「どんな字を書くか,決めてね。」 「ぼくは水泳が好きなので,水を書きました。」 「ぼくは,ぼくの名前で一番お気に入りの和を書きました。」 書道教室 1![]() ![]() ![]() 書道の道具の話では,大きな筆を見せ 「筆は馬の毛や羊毛などでできているのでこれを匂いでみて」 「あっ,においがする」 「筆が悪いしうまいこと書けへん。って筆のせいにしないで,書いてから,ありがとう上手にかけたよって言ってあげたら,筆は聞いています。今後はもっと上手に書けるようにしてあげちょうって思います。なので,道具を大切に扱ってね」 「本物の硯はね,ここがおろし金のようになっているの。静かにしてね。この音が聞こえる?」 など,道具を大切にすることや文字の歴史や意味,習字と書道の違いなどについてとてもわかりやすくお話くださいました。 4年 音楽![]() ![]() みんなで合奏しました。 参観![]() ![]() ![]() 4年生の算数と理科の学習をしている様子を見て頂きました。 4年・京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 4年・京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 京都のモノづくりについて学んだり実際にモノづくりを体験したりします。 参観日 4年![]() ![]() 4年生は障がいがある人の思いや願い,自分たちにできることを考える学習をしました。 前の時間にアイマスク体験をしました。 この時間は,世の中に,点字や点字ブロック,音楽が流れる信号,シャンプーやリンスの目印などたくさんのものが考え出され,目の不自由な方にとって便利になったり,生活がしやすくなったりしたけれど,私たちができることはなんだろうと考えました。 じゃんけんほん 7![]() ![]() |
|