最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:445480 |
研究発表会 2
4年「分数」
2本のテープがあります。 1本は1メートルより長いテープです。長さは1と5分の2メートル もう1本は1メートルより短いテープです。長さは5分の4メートル 「今日はどんなことを学習するのかな」 これを聞いて子どもたちは考えます。 「分数の足し算」 「帯分数が入った計算」 今日の学習のめあてができました。 その後,一人ひとりがどうやって計算をするか,図や線分図などをつかって感が増した。 4年 社会
京都市の土地の様子を勉強しています。
平地や高地,川,さあどんな特徴があるのでしょうか。 子どもたちは地図帳や教科書を見ながら,見つけたことをグループで話し合っています。 4年 音楽
♪世界が一つになるまで〜♪
子ども達のかわいらしい歌声が廊下に聴こえてきました。 二部合唱で歌っていました。 下のパートは正しい音程で歌えるようにと,先生が近くでオルガンを弾いています。子ども達はつられそうになると,オルガンの音をしっかりと聴いて歌声を重ねています。 次はリコーダーの演奏が始まりました。 この2曲はかがやき集会で演奏する曲です。 4年 算数「分数」
教室に入ると
「これは母で,これは子どもで,子どもの方が小さい」 何の話かなと思って聞いていますと,分母と分子の復習でした。 その後8分の2と8分の5,どちらが大きいかを一人ひとり考えました。 テープ図で考える子,図で考える子,考え方を書く子,様々でしたが,一人ひとり自分の考えを書いていました。 4年算数「分数」個別学習の時には, 図を書いて考える子,矢印を使って考え方を書き示す子もいました。 そして,自分の考え方をみんなに黒板をつかって説明しています。 ちょっと違う考え方の子どもは,説明を聞いてから,自分の考え方を話しました。 最後に,たし算ができるなら,引き算もできるかなと適応題の問題を考えました。 体育館でのマット運動今日は4年生がマット運動に取り組んでいました。 新しい体育館で気持ち良く運動を楽しんでいる様子でした。 4年生ぼくの席はどこかな。だれと同じグループかな。 黒板に名前がかかれると,「わあ〜」「お〜」「へ〜」など様々な声が聞こえます。 お隣は係活動。整理係やイベント係,ちぎりえ係もありました。教室をきれいにするやアンケートをとって楽しいことを企画するなど計画をたてていました。 国語アとイの感想文があります。 子ども達はどちらの感想文がよいかを一人で考えその後グループで話し合いました。 アの方がよいという意見 ・どこがよいかわかりやすい ・自分の思ったことを書いている ・読みやすい ・内容が書かれている ・感想が少しずつ入っている イの方がよいという意見 ・自分のエピソードを書いているのでわかりやすい ・思ったことや伝えたいことがたくさん書いてある ・物語の内容が少し書いてあるのでわかりやすい ・アドバイス的な書き方をしてる ・登場人物になりきれている 一日参観 4
4年生は,国語「野原に集まれ」,道徳「気持ちのよいマナー」,音楽「歌と合わせて演奏しよう」学活の学習をしました。
持久走大会 4年4年生も力いっぱい走っています。 |
|