最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:43 総数:445469 |
4年算数「分数」個別学習の時には, 図を書いて考える子,矢印を使って考え方を書き示す子もいました。 そして,自分の考え方をみんなに黒板をつかって説明しています。 ちょっと違う考え方の子どもは,説明を聞いてから,自分の考え方を話しました。 最後に,たし算ができるなら,引き算もできるかなと適応題の問題を考えました。 体育館でのマット運動今日は4年生がマット運動に取り組んでいました。 新しい体育館で気持ち良く運動を楽しんでいる様子でした。 4年生ぼくの席はどこかな。だれと同じグループかな。 黒板に名前がかかれると,「わあ〜」「お〜」「へ〜」など様々な声が聞こえます。 お隣は係活動。整理係やイベント係,ちぎりえ係もありました。教室をきれいにするやアンケートをとって楽しいことを企画するなど計画をたてていました。 国語アとイの感想文があります。 子ども達はどちらの感想文がよいかを一人で考えその後グループで話し合いました。 アの方がよいという意見 ・どこがよいかわかりやすい ・自分の思ったことを書いている ・読みやすい ・内容が書かれている ・感想が少しずつ入っている イの方がよいという意見 ・自分のエピソードを書いているのでわかりやすい ・思ったことや伝えたいことがたくさん書いてある ・物語の内容が少し書いてあるのでわかりやすい ・アドバイス的な書き方をしてる ・登場人物になりきれている 一日参観 4
4年生は,国語「野原に集まれ」,道徳「気持ちのよいマナー」,音楽「歌と合わせて演奏しよう」学活の学習をしました。
持久走大会 4年4年生も力いっぱい走っています。 書道教室 4これは2月の作品展に出品します。作品展でご覧ください。 書道教室 3「私は心豊かになりたいので,心を書きました。」 心豊かにというのは,学校教育目標の言葉でもあります。それを覚えてくれていたのでしょうか。素晴らしい。 書道教室 2「どんな字を書くか,決めてね。」 「ぼくは水泳が好きなので,水を書きました。」 「ぼくは,ぼくの名前で一番お気に入りの和を書きました。」 書道教室 1書道の道具の話では,大きな筆を見せ 「筆は馬の毛や羊毛などでできているのでこれを匂いでみて」 「あっ,においがする」 「筆が悪いしうまいこと書けへん。って筆のせいにしないで,書いてから,ありがとう上手にかけたよって言ってあげたら,筆は聞いています。今後はもっと上手に書けるようにしてあげちょうって思います。なので,道具を大切に扱ってね」 「本物の硯はね,ここがおろし金のようになっているの。静かにしてね。この音が聞こえる?」 など,道具を大切にすることや文字の歴史や意味,習字と書道の違いなどについてとてもわかりやすくお話くださいました。 |
|