![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:98 総数:439591 |
4年・京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 京都のモノづくりについて学んだり実際にモノづくりを体験したりします。 参観日 4年![]() ![]() 4年生は障がいがある人の思いや願い,自分たちにできることを考える学習をしました。 前の時間にアイマスク体験をしました。 この時間は,世の中に,点字や点字ブロック,音楽が流れる信号,シャンプーやリンスの目印などたくさんのものが考え出され,目の不自由な方にとって便利になったり,生活がしやすくなったりしたけれど,私たちができることはなんだろうと考えました。 じゃんけんほん 7![]() ![]() じゃんけんほん 6![]() ![]() 4年算数「面積」![]() ![]() ![]() どれが一番広いかな。 「あといだったら,横の長さが違うから・・・・」 「わたしはここを比べてみました。・・・」 「ぼくも言いたい。・・・」 「テレビのところで説明をすると・・・」 子ども達がいろいろな意見を述べます。 長さに着目をして大きさを比べました。 運動会 14![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて4年生が心を一つにして,力一杯踊りました。 運動会 9![]() ![]() 練習の成果を発揮しました。 4年「鳴鳴鳴子」
気持ちを合わせ,心を合わせ,力一杯踊っています。
![]() ![]() ![]() エコライフ・チャレンジ 2![]() ![]() ![]() 今日は外部から講師の先生方に来ていただきました。しっかりと環境について考えられたことや話し合えたことを褒めて頂きました。 エコライフ・チャレンジ 1![]() ![]() ![]() ごみのこと,水のこと,電気のこと,様々な観点から環境について考えてみました。 さあ,今からできることは何ですか。 水を出しっぱなしにしない? 電気をこまめに消す? ゴミの分別をきちんとする? |
|