最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:69 総数:445664 |
4年・京都モノづくりの殿堂・工房学習
今日の体験学習では「LED」について学びました。工作はフルカラーのLEDに3つのスイッチ(抵抗器)を取り付け,それぞれ赤・緑・青色が点灯するようにします。そのスイッチを2つ一緒に押すと最初の3色とは違う色になり,3つ一緒に押すとまた違う色になります。1つのLEDで7つの色を点灯できるというライトを作りました。
4年・京都モノづくりの殿堂・工房学習
4年生は,府庁前にある生き方探究館へ「京都モノづくりの殿堂・工房学習」へ出かけています。
京都のモノづくりについて学んだり実際にモノづくりを体験したりします。 参観日 4年
「だれもがかかわり合えるように」
4年生は障がいがある人の思いや願い,自分たちにできることを考える学習をしました。 前の時間にアイマスク体験をしました。 この時間は,世の中に,点字や点字ブロック,音楽が流れる信号,シャンプーやリンスの目印などたくさんのものが考え出され,目の不自由な方にとって便利になったり,生活がしやすくなったりしたけれど,私たちができることはなんだろうと考えました。 じゃんけんほん 7
すてきな本の世界が広がっています。
じゃんけんほん 6
4年生も本を読んでもらうことを楽しみにしています。
4年算数「面積」
3つの面積を比べてみました。
どれが一番広いかな。 「あといだったら,横の長さが違うから・・・・」 「わたしはここを比べてみました。・・・」 「ぼくも言いたい。・・・」 「テレビのところで説明をすると・・・」 子ども達がいろいろな意見を述べます。 長さに着目をして大きさを比べました。 運動会 14
4年「鳴鳴鳴子〜4年with NARUKO〜」
音楽に合わせて4年生が心を一つにして,力一杯踊りました。 運動会 9
4年「50メートルハードル走」
練習の成果を発揮しました。 4年「鳴鳴鳴子」
気持ちを合わせ,心を合わせ,力一杯踊っています。
エコライフ・チャレンジ 2
話し合ったことを発表し合いました。
今日は外部から講師の先生方に来ていただきました。しっかりと環境について考えられたことや話し合えたことを褒めて頂きました。 |
|