京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up60
昨日:42
総数:442311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

4年算数

画像1
画像2
画像3
 この形を切ってみると,こんな形になりました。

4年算数

画像1
画像2
「輪をつないで切ってみよう」
どんな形ができるのか,どきどきしながら切ってみると。

4年保健

画像1画像2
「体の中で起こる変化」
体の中で起こる変化について学習をしました。
「心の中でも変化があります。どんな変化かな。」
子どもたちは
「これまですなおに聞けていたのに,聞けなくなった。」
「お父さんの話がいやになってきた。」
などグループで発表していました。
自分のことを見つめ直す時間になったようです。

4年国語「一つの花」

画像1画像2画像3
 4年生は「一つの花」で,それぞれの子どもたちが1冊の本を選び,
「作者の思いを想像しながら読みポスターを書こう」という学習をしました。
 ポスターにはタイトルやあらすじ,感想,登場人物,心に残った言葉などを書きました。
 「すみれ島」を読んだ子どもは,タイトルを「先生だけが知っていた特攻機」とし,心に残った言葉を「先生が特攻機のことを泣きながら生徒に話した場面が心に残りました」と書いていました。
 「せかいでいちばんつよい国」を選んだ子どもは,タイトルを「やさしい人々」とし,感想では「ぼくは,この本を読んで,ひっしゃはみんなにつたえたかったことは,たぶんもうせんそうはしないでほかの国となかよくしてと伝えたかったのだと思います。」と書いていました。

4年国語 かげ

画像1
 今日は読んだ作品「かげ」の感想を書く学習をしました。

中間休み

画像1
画像2
画像3
 運動場を見てみると,とても暑い中ですが,3年生がハンドベースをして遊んでいます。4年生はみさきの家が延期となり,少し残念ですが,ドッジボールをして遊んでいます。5年生は男女一緒にハンドベースで遊んでいます。

「みさきの家」延期のお知らせ

 明日7月15日(水)〜17日(金)に予定しておりました「みさきの家」宿泊学習ですが,台風11号が接近する可能性が出てきております。
 とくに磯観察や所内探検のウォークラリーを予定しております,2日目(16日)には,台風も近づき,かなりの風と雨が予想され,児童の安全な学習を保障することが難しい状況になることが想定されます。
 そこで学校といたしましては,児童の安全を第一に考え,明日からの「みさきの家」での学習を延期することにいたしました。
 今後の予定につきましては,4年生の各学級に配布しましたプリントをご覧ください。

4年理科

画像1
 水に力を加えると体積や手ごたえは変わるだろうかを空気でっぽうを使って実験しました。

みさきの家

画像1
 みさきの家に向かっての準備が始まっています。今日は旗をつくりました。

エコライフチャレンジ4年

画像1
画像2
画像3
 エコライフチャレンジで環境について考えました。前半はわたしたちの生活の中でたくさんのCO2がでていることを学習しました。後半はクイズ形式で環境について考えていきました。
「温暖化クイズ 一番CO2をださない容器はどれ」
「A 牛乳パック B ペットボトル C アルミ缶」
子どもたちは答えのところに移動し,
「牛乳パックが一番軽いし,運ぶ時に少しのガソリンでいいから」
などいろいろな意見を発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp