最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:69 総数:445611 |
書道教室2それぞれ思い思いの字をのびのびと書いていました。 書道教室「書道を楽しもう」ということで,まずは「習字」「書写」と「書道」の違いについて学んだり,道具についてのお話を聞いたりしました。 その後,書くときに気を付けるポイントを聞きながら先生の「書」を見せていただきました。みんな食い入るように見ていました。 モノづくりの殿堂・工房学習6「島津製作所の展示を見て,失敗しても諦めないことがわかりました。」 「川島織物の毛糸のようなものをさわったら,とても硬かったのでびっくりしました。」 「日写では紙以外にも印刷していることがわかりました。」 「京都で作られているものが世界で使われていることがわかりました。」 「昔のモノづくりの技術を使って現在のものが作られていることがわかりました。」 などの意見や感想をもつことができました。 モノづくりの殿堂・工房学習5モノづくりの殿堂・工房学習4モノづくりの殿堂・工房学習3モノづくりの殿堂・工房学習2モノづくりの殿堂・工房学習1「京都では,優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんであることを理解するとともに,日本のものづくりをリードする京都の先端産業や先端科学に関心をもつようにする。」 「ものづくり企業創業者の生き方やものづくりに携わる人のものづくりへの情熱にふれることを通して,自身の将来や夢について考えを深め,その実現にむけて意欲をもつようにする。」 というねらいのもと, 今日は「電子オルゴールを作り」に取り組んでいます。 プレジョイントプログラム 4年
4年生は昨年もプレジョイントプログラムをしました。うーんと少しむずかしい顔をしているお友達やわかりにくい問題はもう一度読み返してみたりしているお友達もいました。今日は理科で明日は社会です。
プレジョイントプログラム 3年
3年生は,初めてのプレジョイントプログラムです。いつものテストとは少し違いますが,問題用紙をめくりながら,丁寧に答えを書いていました。
|
|