![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:439793 |
英語絵本 読み聞かせ 4年![]() ![]() 先生の「What's color」の問いかけに「white」と答える子ども。 先生の「white fish」に続いて「white fish」と子どもたちが続きます。 こんな風に英語の絵本の読み聞かせが進んでいきます。 校内研究 4年![]() ![]() ![]() 「ウナギのなぞを追って」を読んで,興味をもったことについて話し合おうが今日のめあてです。 まず,一人ひとりが興味をもったことを短冊に書きました。次にグループで興味を持ったところとその理由を交流しました。その後,学級で交流し,よく似ているところをまとめていきました。 じゃんけんほん 4年![]() ![]() 給食時間 4年![]() ![]() ![]() プレジョイントプログラム 4年2組![]() ![]() テストを始める前に,学校IDや自分の番号を書きます。さすがに4日目ですので,スムーズに番号を書き,テストを始めました。 プレジョイントプログラム 4年1組![]() ![]() 国語は,まずはじめに聞き取りのテストがあります。子ども達はメモを取りながらしっかりと聞いていました。 書道教室3![]() ![]() 教えていただいたポイントの「筆を立てること」と「ゆっくり書くこと」を意識して書きました。 書道教室2![]() ![]() ![]() それぞれ思い思いの字をのびのびと書いていました。 書道教室![]() ![]() ![]() 「書道を楽しもう」ということで,まずは「習字」「書写」と「書道」の違いについて学んだり,道具についてのお話を聞いたりしました。 その後,書くときに気を付けるポイントを聞きながら先生の「書」を見せていただきました。みんな食い入るように見ていました。 モノづくりの殿堂・工房学習6![]() ![]() ![]() 「島津製作所の展示を見て,失敗しても諦めないことがわかりました。」 「川島織物の毛糸のようなものをさわったら,とても硬かったのでびっくりしました。」 「日写では紙以外にも印刷していることがわかりました。」 「京都で作られているものが世界で使われていることがわかりました。」 「昔のモノづくりの技術を使って現在のものが作られていることがわかりました。」 などの意見や感想をもつことができました。 |
|