京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:54
総数:440583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

みさきの家だより18

画像1
画像2
 浦山ラリーの次は,野外スポーツです。それぞれが思い思いのスポーツや遊びを楽しんでいます。
 広い芝生広場にある,船やアスレチック遊具に登って遊んでいます。

みさきの家だより17

画像1
画像2
 グループごとに「次はこっちだよ」「そこは危ないから気をつけて」などと声をかけながらコースを回っています。
 昨日の所内ハイクと同じように,クイズに答えながら回りますが,浦山ラリーの問題は,自然の動植物に関する問題が多いです。

みさきの家だより16

画像1
画像2
 浦山ラリーが始まりました。昨日コースがぬかるんでいてできなかったプログラムですが,今日はよいコンディションで行うことができました。
 午前中の磯観察の時は,汗をかくほどの天気で,海の水も冷たく感じないほどでしたが,午後からは爽やかになり,浦山ラリーをするのにちょうどよい気候です。

みさきの家だより15

画像1
画像2
画像3
 磯観察を終え,みさきの家に帰ってきました。プールに入るには気温が低いので,芝生広場で遊びました。
 お昼ご飯を食べ,午後からは浦山ラリーを行う予定です。

みさきの家だより14

画像1
画像2
画像3
 干潮で潮が引いた海岸には,たくさんの潮溜まりがあります。目を凝らしてしっかり見ると,小さなヤドカリやカニ,イソギンチャクなどが見つかります。少し大きな潮溜まりにはタコがいることもあります。

みさきの家だより13

画像1
画像2
画像3
 磯観察が始まりました。鳥羽水族館の方が,磯の生き物のことを教えてくださいます。
 色々な生き物を見つけて観察することができるといいですね。

みさきの家だより12

画像1
画像2
画像3
 朝のつどいの後,自分たちの分担場所の掃除をしました。そして朝食です。朝から少し活動しての朝食なので,しっかり食べられました。
 朝からよい天気になっています。この後は磯観察に出かけます。

みさきの家だより11

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。奥志摩みさきの家での2日目が始まりました。
 一緒に宿泊している学校のお友達と,朝のつどいに参加しました。みさきの家の所員の方のお話を聞いたり学校紹介をしたりしました。

みさきの家だより10

画像1
画像2
 楽しいキャンプファイヤーが終わり,90畳の大広間に戻って1日目の振り返りをしました。
 この後,女子はバンガローに移動し,男子はこの部屋に寝具を準備して寝ます。

みさきの家だより9

画像1
画像2
 キャンプファイヤーが始まりました。レクレーション係はキャンプファイヤーに向けて休み時間も練習をしていました。
 みさきの家はプレイホールの中にキャンプファイヤーのできるスペースがあるので,外で行うのと同じように楽しめると思います。
 この続きは,また明日の朝からアップさせていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp