最新更新日:2024/09/27 | |
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環境学習・・・エコライフチャレンジの取組から・・・「エコライフチャレンジ」は冬休みの課題の一つでした。子どもたちの様子を見ていると,ご家庭でも一緒に取り組んでくださった様子がよく伝わってきます。子どもたちは,きっとこれからもエコライフを心がけていってくれるのではないかと思います。 お忙しい中ご協力いただきまして,本当に有難うございました。 環境学習・・・京セラの方の出前授業から・・・秋に太陽電池の学習を終えていますが,体験を通して更に理解を深めてくれたことと思います。 貴重な学習経験をさせていただきました。本当に有難うございました。 給食週間の取組今週は給食週間です。2月2日(水)は,初めての「なかよし給食」。4年1組は1年1組と交流します。2つの教室に1年生と4年生が半分ずつに分かれ,一緒に給食を食べます。 リーダーシップをとる4年生としてどんな交流給食にしたいのか,学級活動で話し合いました。めあては「1年生が楽しく過ごせる給食時間にすること」です。 「しりとりをするといと思います」,「手品をしたら1年生も緊張せずに楽しんでくれるのではないでしょうか」,「でも手品に夢中になりすぎて,1年生が給食を時間内に食べ終われないと困るし・・・」,「伝言ゲームやしりとりはどうかな」等々。 上級生として,1年生に楽しく過ごしてほしいと一生懸命に話し合う子どもたちの姿に感動しました!! そして,待ちに待った本番。おかずをこぼしてしまった1年生にサッと手助けしたり,おかわりをよそってあげたり,一緒に歯をみがきに行ったり,とても頼もしい姿がいっぱいでした。「手品を見せてあげたい」と,「4年生は早く食べ終えて,1年生を楽しませてあげましょう」と呼びかける子どももいました!昼休み,仲良く遊ぶ姿も! 異年齢での関わりの大切さを実感するとともに,5年生へ向けて,グングン頼もしい姿を見せてくれる子どもたちに感動の交流給食でした。「4年1組のみんなが5年生になったら・・・」と,これからの成長もますます楽しみです。 楽しんでいます。俳句作り
国語科の教科書の最後に「心でパチリ」という俳句の教材があります。先日,教頭先生が授業をしてくださいました。1句に季語は一つ入れること・心に残ったことを17音という短い言葉の中に表現すること・字余り,字足らずもあること等々・・・。子どもたちは大変よい姿勢で授業に臨み,その後,句会をしました。
今回のお題は,「冬休み」と「雪だるま」です。句会でみんなから選ばれた傑作の中から,「土田賞」を決めました。子どもたちの素直な感性がよく表れています。紹介します。 ・ 雪だるま 春にはとけて かなしけり<Fさん> ・ 雪だるま 作って投げて あてまくり<Tさん> ・ 雪だるま 作りたいけど 外寒い<Kさん> ・ 冬休み 外に出たら さぶすぎる<Nさん> ・ 冬休み 宿題をして 疲れたな<Tさん> ICTを活用して接続語を大切に今日は交流学習です
二条城北小学校から交流学習でHさんが来てくれました。運動会の参加に向けて,今日は終日みんなと過ごし,運動会の練習や色々な教科の学習を一緒にします。
5時間目は,「運動会に向けて」というテーマでショート作文を書きました。Hさんは,「・・・4年生の踊りを見て,かっこよかったです。私も踊りたいなあと思いました。タオルの色が違って,よく見たらきれいでした。今日は朝休みと中間休みと昼休みでいっぱい遊んで楽しかったです。今度は本番の運動会がんばります。みんなもがんばってね。みんなの踊りを本番でもう一回見たいです。また,24日に先生とみんなと会うのが楽しみです。」と書いて,自分の気持ちをみんなに伝えてくれました。自然と拍手が起こり,「また来てね」「運動会の日,待ってるよ」と楽しく温かい雰囲気で一日が終わりました。1年に数回しか一緒に学習する機会がありませんが,お互いに気持ちを通わせ交流し合えた一日でした。 音集め〜手作り楽器〜
音楽科「いろいろな音の違いを感じ取ろう」は,音の特徴や音色の違いを感じ取って聴いたり,イメージに合った音を探して工夫して表現したりする学習です。「身の回りから音の出る物を持ってきましょう」と伝えると,ペットボトルやプラスチックのたわし,パックにゴムをつけた物,長いパイプ等,それぞれが思い思いの「マイ楽器」を持ってきてくれました。おかげで,とても充実した音楽科の学習をすることができました。
学習に必要な物が揃っていることは,子どもたちが意欲的に学習に臨むための前提条件のうちの一つです。 一生懸命楽しそうに演奏する子どもたちの姿に,いつも快くご協力いただいているお家の方の姿が重なって見えた時間でした。 温かいご支援ご協力,いつも本当に有難うございます。 量感を豊かに・・・算数科「面積」の授業風景「広い川」「狭い部屋」「狭いトンネル?」・・・。トンネルという発言が出た途端,他の子どもたちから,「トンネルは長い・短いではないですか?」という質問が出ました。<広い・狭い>という言葉は子どもたちが日常生活の中でよく使っている言葉の一つですが,改めて考えてみると「広さってどのようなことなのかな?」という疑問がわいてきたようです。 そこで,直線や曲線で閉じた面の広さを面積ということ,そしてその大きさを数字で表す方法があることを話し,1平方センチメートルの単位を学習しました。 今日は,更に大きな面積の学習です。1平方メートルとは,1辺が1mの正方形の面積であることを知り,新聞紙で1平方メートルの大きさを作ります。 児童机4つを合わせると,ちょうど1平方メートルができます。グループで協力して,一人に一枚,1平方メートルの紙を作りました。とても難しいことをすると感じていた子どもたちが多かったようで,協力して手早く上手く作れたグループからは,思わず「やったあ!」の歓声が上がりました。 その後外へ出て,「作った1平方メートルの紙を使って,その大きさを色々に感じよう」と,校庭の一部や体育館の面積を測ったり,「何人乗れるかな?」と楽しんだりしていました。 子どもたちが協力し楽しんで学習する姿は素晴らしいです。微笑ましい光景もたくさん見られました。 たくさんの問題を解き習熟を図ることともに,算数的活動を通し実感を伴った理解へ導くことも大切にしています。 「活動を通して学ぶ」・・・算数科『小数』の学習風景から始めに「このペットボトルには,水がどれだけ入っているでしょう」とペットボトルに入った水をリットルますに移し変えて「1リットルと2リットルの間の量だ」と確認しました。そして,水の量は1.6リットルであることを知らせ,「1.6リットルとは,どんな量かな。色々に表現しよう」となげかけました。子どもたちが自分の言葉で表現し,説明する力は最も身に付けたい力の一つです。 実際に枡に入った水の目盛を見る活動を通しながらの学習で,子どもたちは,「1リットルと0.6リットルを合わせた数」,「0.1リットルを16こ合わせた数」,そして「2リットルから0.4リットルひいた数」といったように,1.6という数を多面的に捉えることができました。豊かな数感覚とともに小数のたし算ひき算の素地も培うことができました。 3人グループで協力して活動し,真剣に集中して考える姿が素晴らしかったです。 |
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