最新更新日:2024/05/24 | |
本日:5
昨日:62 総数:437390 |
環境学習・・・エコライフチャレンジの取組から・・・「エコライフチャレンジ」は冬休みの課題の一つでした。子どもたちの様子を見ていると,ご家庭でも一緒に取り組んでくださった様子がよく伝わってきます。子どもたちは,きっとこれからもエコライフを心がけていってくれるのではないかと思います。 お忙しい中ご協力いただきまして,本当に有難うございました。 環境学習・・・京セラの方の出前授業から・・・秋に太陽電池の学習を終えていますが,体験を通して更に理解を深めてくれたことと思います。 貴重な学習経験をさせていただきました。本当に有難うございました。 給食週間の取組今週は給食週間です。2月2日(水)は,初めての「なかよし給食」。4年1組は1年1組と交流します。2つの教室に1年生と4年生が半分ずつに分かれ,一緒に給食を食べます。 リーダーシップをとる4年生としてどんな交流給食にしたいのか,学級活動で話し合いました。めあては「1年生が楽しく過ごせる給食時間にすること」です。 「しりとりをするといと思います」,「手品をしたら1年生も緊張せずに楽しんでくれるのではないでしょうか」,「でも手品に夢中になりすぎて,1年生が給食を時間内に食べ終われないと困るし・・・」,「伝言ゲームやしりとりはどうかな」等々。 上級生として,1年生に楽しく過ごしてほしいと一生懸命に話し合う子どもたちの姿に感動しました!! そして,待ちに待った本番。おかずをこぼしてしまった1年生にサッと手助けしたり,おかわりをよそってあげたり,一緒に歯をみがきに行ったり,とても頼もしい姿がいっぱいでした。「手品を見せてあげたい」と,「4年生は早く食べ終えて,1年生を楽しませてあげましょう」と呼びかける子どももいました!昼休み,仲良く遊ぶ姿も! 異年齢での関わりの大切さを実感するとともに,5年生へ向けて,グングン頼もしい姿を見せてくれる子どもたちに感動の交流給食でした。「4年1組のみんなが5年生になったら・・・」と,これからの成長もますます楽しみです。 楽しんでいます。俳句作り
国語科の教科書の最後に「心でパチリ」という俳句の教材があります。先日,教頭先生が授業をしてくださいました。1句に季語は一つ入れること・心に残ったことを17音という短い言葉の中に表現すること・字余り,字足らずもあること等々・・・。子どもたちは大変よい姿勢で授業に臨み,その後,句会をしました。
今回のお題は,「冬休み」と「雪だるま」です。句会でみんなから選ばれた傑作の中から,「土田賞」を決めました。子どもたちの素直な感性がよく表れています。紹介します。 ・ 雪だるま 春にはとけて かなしけり<Fさん> ・ 雪だるま 作って投げて あてまくり<Tさん> ・ 雪だるま 作りたいけど 外寒い<Kさん> ・ 冬休み 外に出たら さぶすぎる<Nさん> ・ 冬休み 宿題をして 疲れたな<Tさん> |
|