京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up70
昨日:96
総数:440513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

てつぼう運動

画像1画像2
体育で鉄棒運動に取り組んでいます。

3年生になると挑戦する技が増えてきます。

できる技を増やすため,一生懸命頑張っています。

初めてのリコーダー

今週からリコーダーの学習を始めました。
はじめに,とりあえず吹いてみましたが,いい音を出すのが難しそうでした。

2回目は,「シ」の音をきれいに出せるよう練習しました。
息の強さや押さえ方に気をつけると,みんなの音が合わさって心地よい響きになりました。
これからは,ほかの音にも挑戦していきます!
画像1画像2

4年生とつながる会

3日(金)に,4年生とリモートで交流しました。
1組同士,2組同士でそれぞれ教室からつながりました。
4年生が準備してくれたゲームやクイズで楽しみました。
とても盛り上がりました。
4年生ありがとうございました!
画像1
画像2

芽が出てきました!

理科で育てているホウセンカ,ヒマワリが芽を出し始めました。

子どもたちは色や大きさなど,しっかり観察しています。

これからどんな風に大きくなるのか,楽しみですね。
画像1画像2

初めての習字

今週の書写の学習は習字(毛筆)でした。
準備や片づけのしかたを,一つ一つ確かめながら行いました。

いろいろな線や太さを変えた線を書いてみました。

筆やすずりは,学校で簡単にふいていますが,定期的に家でもしっかり洗い,大切に使ってほしいと思っています。

来週は,「二」の漢字に挑戦します!
画像1画像2

マット運動

画像1画像2
体育でマット運動に取り組んでいます。

前転,後転,開脚後転など,自分のペースで挑戦しています!

3年 おいしい給食

今日もおいしい給食でした。

キャベツのクリーム煮の中には

ハート形のニンジンが入っていました。

ハッピーキャロットです!

入っていた子は「今日いいことある〜♪」と

とっても喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

3年2組 算数の様子

たし算と引き算のひっ算

ひっ算の仕方を

友だちに分かりやすく説明するために

接続詞をキーワードに学習を進めました。

ノートをいっぱい使って考えました。

なんと5ページを使う子も…ビックリです!
画像1
画像2

3年1組 算数の様子

たし算と引き算のひっ算

しっかりとがんばっています。

自分の書いたノートを自分でパソコンで撮影して

授業中にノート交流もして学びを深めています。

画像1
画像2

絵本の読み聞かせをしていただきました!

24日(火)の朝,読み聞かせボランティア,じゃんけんほんの方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。
どの子も読み聞かせに集中していました。
普段からよく本を読んでいるので,今回でさらに好きになったと思います。
じゃんけんほんの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp