京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up60
昨日:189
総数:437792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

水泳学習スタート!

23日(木)の1,2時間目に今年度初の水泳学習がありました。

1年ぶりのプールということで,学習の進め方を確認したり,水に慣れる活動を行ったりしました。

子どもたちは笑顔でとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

こん虫の育ち方

理科でモンシロチョウの幼虫を観察しました。

前回の観察より大きくなっていたり,中にはもうさなぎになっていたり…。

虫眼鏡を使いながら,興味津々な様子で観察できました。
画像1画像2

ほかの国の数の言い方を知ろう

外国語活動の授業で,世界の国の数の数え方を学習しました。

読み方だけでなく,数える際の指の折り方まで国によって違うことに驚きつつ,楽しみながら取り組んでいました。
画像1画像2

食の学習がありました。

20日(月)に食の学習がありました。
赤・黄・緑の3つのグループのはたらきについて学びました。

普段食べている給食の食材がそれぞれどのグループにあてはまるのかを考える活動では「これどれかなー」「全部あってた!」など真剣に楽しくとりくむことができました。

画像1画像2

図工「切って かき出し くっつけて」

今週の図工で,粘土を使って作品を作りました。
初めて使う「かきべら」と「切り糸」。
かきべらでたくさん削ってトンネルのように穴をあけている子もいました。
削る感覚がとても面白かったようです。

3学期にもう一度,粘土を使った学習があります。
画像1画像2

校区探検 6月15日

15日(水)の3・4校時に校区探検をしました。
雨も何とかやみ,無事に見て回ることができました。
円町駅や西大路通など,これまでの探検で通らなかったところを中心にメモしました。
駅に電車が止まると,大喜びでした。

1学期中に,これまで調べたことをまとめて交流しようと思っています。
画像1画像2

校区探検に行きました!

8日(水)の3・4校時に総合の学習で校区探検に行きました。

事前に自分たちで行きたい場所を決め,校区の魅力を探りました。

天気にも恵まれながら,2組は今回学校の南側を探検しました。

「ここ行ったことなーい!」「何するところだろう?」など,新たな発見がありました。

来週は主に学校の北側を予定しています。
画像1
画像2
画像3

校区探検

8日(水)の3・4校時に,校区探検をしました。
今回は,クラスごとにもう一度行ってみたいところを中心に探検しました。
公園,御旅所,スーパーマーケットなどで見つけたことをメモしました。
あと1回,探検をしようと思っています。
画像1画像2画像3

わたしの6月の絵

画像1画像2
6月からイメージした色やモノを絵にしています。

だんだん絵の具の使い方も上達してきました!

じゃんけんほんがありました。

画像1画像2
7日(火)の朝,じゃんけんほんの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
今週は読書週間でもあるので,いろんな本と出会ってほしいと思います。
読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp