![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:109 総数:440913 |
栄養の学習
今週は,栄養教諭の先生と一緒に,「食べ物の3つのはたらき」について学習しました。紙芝居を見たり食品をはたらきごとに分けたりと,楽しく学習することができました。
![]() ![]() ![]() 理科の学習![]() ![]() ![]() 言葉のたからばこ![]() ![]() 言葉の引き出しを増やそうということで 「言葉の宝箱」のノートを作りました。 楽しい,悲しい,などの気持ちを表す言葉でも たくさんの言い表し方があります。 今日は道徳の学習のときに 「先生,言葉の宝箱から自分の気もちに合う言葉を 探してもいいですか。」 と子ども達から提案があり,たくさん素敵な言葉を 使ってノートを書いていました。 心があたたかくなりました 感動しました 胸をうたれました ほっとしました・・・ 言葉の引き出しが増えたらいいなと思います。 ゴムの長さと車が動く距離・・・![]() ![]() 15センチの時で,進む距離がどう変わるかを学習しました。 実験の結果,ゴムの長さが長い方がよく車が進むことが 分かりました。次は風の実験をやっていきます! 硬筆書写をしました!![]() ![]() ![]() 文字の大きさや業の中心に気をつけて書こう というめあてで取り組みました。 お手本をよく見ながら丁寧に書こうと 頑張っていました。 あらすじを書きました!![]() ![]() ![]() とらえてきたので,あらすじをまとめました。 何度もまいごのかぎの文章を読みながら, 叙述を使いながら,上手にあらすじをまとめていました。 とても分かりやすく,主人公の気持ちの変化も捉えている 素敵なあらすじが掛けました。 ゴムや風の力![]() ![]() ![]() ゴールを設定して,そこまで動かしてみよう!と言うと, ゴールまで車が届く子と届かない子がいました。 ゴールまで届くには,どんな工夫をしたらいいかな? と問うと,ゴムの長さを長くしたら遠くまで進み, ゴールまで届くことに気付いていました。 ゴムの長さと動く距離には何か関係があるのか? また実験していきます。 理科の様子
理科では,ホウセンカの根を観察しました。
![]() ![]() 国語科の様子![]() ![]() ![]() 買い物調べをしました!![]() どんな買い物をしたのかを調べ, クラスで交流しました! グラフにまとめると,やはりダントツで スーパーマーケットでの買い物が多かったです! どうしてスーパーでの買い物が多いのか? スーパーの人は何かお客さんが来る工夫をしているのではないか? この疑問を元に次の時間から調べていきます! |
|