京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:108
総数:440914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

紫陽花を描いています!

画像1
画像2
画像3
 図工科「わたしの6月の絵」で紫陽花の絵を描いています。

 今日は学校に咲いている紫陽花の花を実際に見に行きました!

 写真で見たり想像したりするよりも大きくて,

 子どもたちはとても驚いていました。

 色や花びらの形などよく観察して,絵に活かそうとしていました。

リズム遊び!

画像1
 タン タン タン ウン ♪

 のリズムに合うように,

 3文字の言葉をつないで

 リズム遊びをしました。

 リズムをつないで楽しい音楽ができるのを

 楽しんでいた子どもたちです。

根っこの観察をしました!

画像1
画像2
画像3
 ホウセンカとひまわりの根を観察しました!

 傷つけないように周りの土をそっと掘って

 ねっこを見ていました。

本を借りに

画像1
画像2
画像3
図書室へ行って本を借りました。お気に入りの本は見つかったかな?

京都市の様子をロイロノートにまとめました!

画像1
 ロイロノートで作成していた京都市の様子が

 完成しました。画面をスライドさせながら,

 自分が調べた場所について上手に説明していました。

 写真を保存して貼り付けたり,インターネットを検索したり

 することにも慣れてきて,だんだん使い方を習得してきています。

 「先生,写真つけた方が分かりやすいし,検索します!」

 「これ,インターネットで調べてもいいですか?」

 と質問がとび,とっても子ども達です!

スキルタイムに読み上げ算をし始めました!

画像1
画像2
 読み上げ算とは,かけ算,わり算,足し算,引き算など,

 書くのではなく,読んで解いていくものです。

 2分間で何問進めるか,挑戦します。

 昨日より今日,今日より明日記録が伸びたらいいなと思います。

1分は60秒・・・1分チャレンジ!

画像1
画像2
 算数科で1分は60秒であるということを学習しました。

 授業の最後に1分チャレンジということで,

 心の中で60秒数え,ピッタリを目指そう!という

 ゲームをしました。なんと・・・3人ピタリ賞でした!

 すごい体内感覚で,みんなで感動していました。


わたしの6月の絵

画像1
 図工科で6月をテーマにした絵を描いています。

 今日は紫陽花をスケッチしたり描き方を練習したりしました。

 色を塗るのも今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp