日なたと日かげの地面の様子 3年生
日なたと日かげの地面の様子を調べました。手で触って感触を確かめるだけでなく,棒温度計を使って地面の温度を測り,日なたと日かげの温度差に驚いていました。また,朝と比べて,昼の温度の予想以上の上昇のしかたにもびっくりした様子でした。初秋のこの季節,日なたと日かげ,朝と昼の気温差を一番感じる季節…それを身体と数字で実感できたのではないでしょうか。
【3年生】 2019-10-14 13:09 up!
太陽のかんさつ 3年生
理科の「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,遮光板を使って太陽の観察をしました。「わあっ! 見えた! 太陽って小さい! オレンジ色だ!」こんな歓声が上がっていました。かげの向きと太陽の動きについても みんなで調べることができました。
【3年生】 2019-10-14 13:09 up!
運動会 3年
3年生からは距離が伸びて80メートル走です。
曲線も上手に走ります。
個人走は「スピードにのって,ハイタッチ」最後にハイタッチ。
団体競技は「パワー全開☆3年生」をしました。どうすれば速くなるのか,チームで相談をして作戦を立てました。声をかけたり,工夫することでどんどん速くなっていきました。子ども達の工夫がつまった競技です。
【3年生】 2019-10-08 18:54 up!
パワー全開☆3年生
どうしたら勝てるかなとチームで話し合いました。
話し合ったことをやってみました。
ちょっと早くなりました。
次はどこを工夫しようかな。
どんな作戦をたてようかな。
練習する度に早くなっています。
【3年生】 2019-10-04 19:56 up!
総合的な学習 3年生
ずいき祭りのポスター作りにも,取り組みました。妙心寺通りの商店街や,丸太町通りの
生鮮館なかむら円町店,岩見歯科クリニック,洛陽幼稚園,朱八校校内に掲示されていますので,是非ご覧ください。
【3年生】 2019-09-27 19:38 up!
総合的な学習 3年生
【3年生】 2019-09-27 19:38 up!
総合的な学習 3年生
昨年の「ずいき祭り」で見た,色々な飾りに自分達も挑戦してみようということで,春から[千日紅」の種をまいて育ててきました。昨日,それを1つ1つ丁寧に摘み取り,飾り作りの準備をしました。
【3年生】 2019-09-27 19:37 up!
総合的な学習 3年生
摘み取った千日紅で「朱」「八」「小」の文字を作り,周りを色違いの花でうめていきました。子ども達は,「花でこんな文字ができるなんて…」と驚くとともに,その出来ばえに満足気でした。
【3年生】 2019-09-27 19:37 up!
団体競技の練習(赤) 3年生
みんなで「はい!はい!はい!はい!…」と,声を揃えて棒をとぶ姿,「前につめよう。」「棒をとびやすいように,低くしよう!」と声をかけ合う姿に成長とたくましさを感じました。連日手に汗にぎる接戦が続いていますが,今日は赤組の2勝1敗だったので,大喜びの赤組でした。本番が楽しみです。
【3年生】 2019-09-26 17:01 up!
団体競技の練習(白) 3年生
「もっと内側を回って〜」「早く早く列をそろえよ!」「ほらほら来る来る…」と,気持ちをひとつにして頑張ることができました。赤組が勝った時,自然発生的にみんなで拍手がおくれたのも白組の素敵なところです。昨日練習した応援団仕込みのコールを早速みんなで言うなど,やる気満々の白組です。
【3年生】 2019-09-26 17:00 up!