![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:439425 |
3年 算数 かくれた数はいくつ![]() ![]() ![]() 今日の勉強は「ラムネのねだんをもとめるんだなあ」 昨日の勉強と違うところはどこでしょうか。 「昨日は全部がわからなかったけれど,今日は全部が90円ってわかっているな」 「今日のかくれた数はラムネのねだんだなあ」 子ども達は今日学習することやめあてを考えます。 そして,ひとり学び。 どうやってラムネの値段を求めようかな。 テープ図を描いて考えようかな。 昨日習った線分図を描いて考えようかな。 周りの教職員は子どもたちがどのように考え問題の答えを導きだしているかを観察しています。 3年 理科![]() ![]() 頭,むね,はらに分かれていて,むねからあしがでていることがわかりました。 休日参観 3年![]() ![]() 一日の行いがまわりの人や自分のためになることに気づき,あいさつを中心によりよい習慣を身に付けようとする気持ちを深めました。 国語「気になる記号」 身の回りにある記号を集め,見つけた場所や意味を考えました。 算数の学習![]() ![]() 小さなマス目で少し読みにくいです。 そこで,タブレットを使ってテレビに映し,画面を見ながら説明しました。 大文字 遠足![]() ![]() ![]() へとへとになりましたが,頂上からの京都市の眺めは素晴らしいものでした。 「どこになにがあるのかな」と地図に丸をつけたり,京都タワーや見えた景色の絵をかいたりして過ごしました。 3年 校区探検![]() ![]() 本日は学校の南東方向には何があるのかを調べました。 西大路通りや御池通りにはコンビニやレストラン,工場などが多くあり,一筋中へ入ると住宅地が広がっているということに気づきました。 3年理科![]() ![]() ![]() ひまわりとほうせんかを育てます。 種を観察します。 形・色・大きさ,ひまわりとほうせんかでは随分違いますね。 よく見て描きました。観察したことを書きました。 3年 学年音楽![]() 3年生です。しっかり口を開けて,響きのある声を意識して歌っています。 参観・懇談会 3年![]() ![]() 新しいクラスではりきっています。 3年生の子ども達,がんばっている様子を見て頂きました。 |
|